見出し画像

ただのおじさんのジョギング日記

最近やっと重い腰をあげジョギングを始めた。子供が生まれてからというもの自分の運動を一切しなくなり、鉛腐った体になっていた。子供と遊園地に行ったときに空中自転車みたいなやつを漕いだときに一周するのが本当に大変で、その時に筋力がどれだけ落ちているか思い知った。それと何をしても疲れやすくなっていたし、体力がなくなっているのも実感することが多く、現在38歳とはいえ流石に酷いぞ。と資本である体がこれでいいのかと焦りもあり、自分のパフォーマンスにも影響しているであろう体力と筋力作りに今一度向き合おうと思い、ジョギングをするに至ったのである。

程々に体操をして走り始めた1日目。

私は運動は元々得意な方で小学校2年生からずっとサッカーをしていた事もあり、学校の持久走では万年2位。いつも1位にはなれなかった。が元々のポテンシャルはそんなもんである。そんな僕がいざ久々にジョギングをした訳だが、本当に辛かった。体力、筋力どちらも酷い衰え方。走ってこんなに足が辛い経験は初めて。なんならサッカーの試合で80分走り回っていたってこんな経験はなかった。それぐらい辛かった。しかも、ものの15分くらいのジョギングで。もちろん翌日は歩行に影響が出る筋肉痛。だがしかしそこで休むわけにはいかない追い込みの二日目のラン。

文章と全然関係のない店内

二日目

足を労わりながら走り始めるが昨日と同じ距離は走れなそうで、距離を短くして自分の限界まで走ってみる。短めに終了。そんな感じでジョギングを始めてはみたが、毎日とは言わず続ける事が大切で、普段の業務の合間をぬって走っているのもあり、時間を作らないと走れない現実もある。子供は僕と同じ事をしたがるので子供が居ない時間で、仕事とうまく折り合いをつけられる時間でしか走ることが出来ない。そこで普段お店の商品の洗濯やらアイロン掛け、撮影や値付けをしている午前中で唯一時間が取れるのが洗濯機を回している時間。その約1時間を使って走ることにした。

店内から見える山

そんなこんなで毎日洗濯する訳ではないので、撮影する日、お店の入荷準備をする日はしっかり仕事をしつつ、洗濯dayに走り始める訳だが、少し日にちを開けたジョギング三日目から成果が現れてくる。少し筋力も付いたのか1日目の距離では物足りなくなり、距離が増える。気持ち的にも嬉しい瞬間である。初日はここまでで限界だったのに同じ距離を走ってもまだイケるではないか!と気持ちも高ぶる。にしてもたった二日でこんなにも変わるのかと驚きもある。省略するが今現在ジョギングを初めて1ヶ月位で当初走れる距離から換算すると三倍は距離が増えている。かなりジョギングらしい距離が走れるようになった。

暗めに撮る店内

何が一番良いかって、やはり限界まで追い込んだ後の冷水シャワーの気持ちよさと運動をした気持ちよさがたまらない。日々走れる距離が変わるという目にみえる成果が出るのも続けられる秘訣かもしれない。午前中の洗濯している時間に走っていたので気温はかなり高いし走るには過酷な状況だったけれど今日なんかは最高に涼しくて雨も降ったのでやっと気持ちよくジョギングが出来た。これからこんな日や気温が続くと思うと余計走りやすくなるなぁと秋の訪れを楽しみにしている。

とにかく怪我をしない程度に体力作りに励みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?