見出し画像

深呼吸のこころ

皆様こんばんは。

今日もいい天気でしたね☀️

とっても、日中ほぼ建物の中で過ごしている私。

こんなにいい天気なのに外に出ないのはもったいない!

今日は昼休みに中庭に出て、

初夏(と言っていいでしょう!)の清々しい空気を吸っていました。

皆様、深呼吸していますか?


呼吸は、生きている限り、

ほぼ無意識に繰り返されますが、

その効果は計り知れず。

深呼吸によって自律神経は整い、

深呼吸によって心と頭はクリアになり、

深呼吸によって自分が、周りが整っていきます。


深呼吸と一口に言っても、

鼻から吸って鼻から出すのか口から吐くのか、

細く長く吐くのか、勢いよく吐くのか、

吸気に気を向けるのか、呼気に気を向けるのか、

細かな違いで、様々な変化が起きてきます。


今や400億を突破した鬼滅の刃でも、

「呼吸」が鍵になっています。

水の呼吸、火の呼吸、雷の呼吸etc…

みてると自分もやりたくなっちゃいますよね〜笑


でも、呼吸の使い方によって繰り出す技が変わるというのは、

私たちの生活にも十分反映されていて、

とにかく心を落ち着けたければ、吐く息に集中して、細く長く…

一方で気分を上げて、ここぞというときは、

自然と呼吸は大きく早くなります。

呼吸を上手く使えるようになれば、

日々のパフォーマンスも上がるでしょう。


私も呼吸は意識している方で、

ヨガもかじっているのでいろいろな呼吸法も試したりはします。

ただ、あれこれ考えるより手っ取り早いのは、

外に出て深呼吸をすること。


屋内でもダメではないですが、

やはり外に出て、新鮮な空気を体いっぱいに吸い込み、吐き出す。

体が気持ちいいな〜と感じるまで繰り返す。

それだけで、自然と心と体は整ってきます。


何も道具はいらない、

場所も取らない、

いるのは自分の体だけ。


こんなに簡単なのに、

周りを見渡してみても、

やってる人って多分そんなにいません。


だから、日々の生活に深呼吸を取り入れるだけで、

周りの人よりも健康になれます。

多分笑


梅雨に入り、

梅雨が明ければ待ちに待った夏。

雨の中の深呼吸も、

夏の晴れた日の深呼吸も、

どれも気持ちいいものですし、

季節の移ろいがわかります。


5月も、もう終わり。

残り数日、

5月の空気を目一杯吸い込んで、

6月への活力にしませんか。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?