見出し画像

#今年やりたい10のこと✨


あっという間に年が明け、2024年がスタートしました🎍

よく年明けに新年の抱負を語ることがありますが、noteの投稿企画で見かけ私も書き出してみようという気になりました。

寝る間も惜しんで何かをする性質たちではありませんが、時に何かをやり残した感があって眠れずなこともある私。
本当は眠れないと調子が上がらず、翌日は体調的にしんどい思いをするのですけどね。(ショートスリーパーではないので、よく眠らないとダメなんです💦)

さてさてせっかくのお題なので、今年やりたい10のことをリストアップしてみました❕
なるべく具体的に明確な目標にしてみたのがポイントです😊

①睡眠を7時間とるようにする
これは私にとってはすごく大事。
誰でもそうだと思いますが、睡眠は生きるエネルギーを養いますよね。

②溜まっている手芸作品を作る
手芸も好きで、なかなか纏まった時間が取れないですが作りたいものがあります。
・職場の人に作ってプレゼントする推しぬい
・子供向けミニショルダーバッグ
・パッチワークキルト(ミニタペストリーか小物入れポーチ)
・パジャマ4点セット(半袖・長袖・半ズボン・長ズボン)
けっこうあるんですけどね💦
1つくらいは何とか…😅💦💦

③年末の演劇の発表会に出る
この発表会、本当なら昨年に出る予定だったんです。
7月に体調を崩したこともあり、夏場の時点で辞退しました( ノД`)シクシク…
今年こそは出られるようにしたいです。

④青空文庫に朗読作品を応募する
これも以前から考えていました。
青空文庫の朗読は審査があるようで、応募したものが必ずしも掲載されるわけではないようです。
結構すごいことかと思うのですが、果たしてどうなるやらです(笑)

⑤メンタル心理カウンセラーの勉強と資格取得
これもここ数年興味があることなんですよね。
心理系は20代の頃から興味があるのと、自分の生活上のために役立つかなと思いまして。
公認心理士ほど難しくない民間資格を目指したいですね。

⑥アンガーコントロールの資格取得
こちらは昨年勉強していました。
テキストは少し細かい文字でみっちり書かれています。
深い面まで覚えるのもなかなか大変ですが、勉強してみると割と面白いです。

⑦部屋の不用品の処分や断捨離
これはもう前から考えてて、少しずつですが片付けてます。
けど、断捨離してもまた同じくらい買い物してはダメなんですけどね(笑)

⑧仕事を休むのは月に2回以下にする
昨年は、母の介護のことや通院などで、しっかり通勤できないことが多かったです。
今年は少しは落ち着きそうなので、勤務を頑張ってみるつもりです。

⑨休日はなるべくゆっくり休むこと
これとっても大事😊
昨年は仕事や家庭内のことや介護で、休む余裕があまりなかったので。
頑張るばかりでは人間もちません。
メリハリをつけて、休めるときは休むようにしようと思います。

⑩日々を楽しみ笑顔になれる日を増やす
毎日を楽しむこともとても大事ですね。
暗いニュースをよく聞く昨今ですが、一回こっきりの人生、楽しんでいきたいですね。
”笑う門には福来る”です❕


*****************************************

こうしてみると、時間や手間のかかる目標が多いかな?
さて、これみんな今年中にできるのか(;^_^A❓

書き出してみることで頭が整理されます。
大きな目標がたくさんですが、できることだけでもできたら良しとしよう!

自分のやりたいことをする。
今年もちゃんと楽しんでいきましょう💕✨✨

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?