見出し画像

決めオチしない


当(あ)てにする


心の中で期待し頼りにする。 先行きの予想を立てて頼みとする。

デジタル大辞泉


よそう 【予想】

物事の成り行きや結果について前もって見当 をつけること。また、その内容。

デジタル大辞泉

ぜったい 【絶対】

1 他に比較するものや対立するものがないこと。 また、そのさま。

2 他の何ものにも制約制限されないこと。また、そのさま。

3 絶対者

4 (副詞的に用いる)

アどうしても。何がどうあっても。

イ(あとに打消しの語を伴って)決して。

デジタル大辞泉


この数年


自分が"こう"だと思っているオチとは


全く関係ないことが多い。



無意識にも


"こうなるだろう"


と思ってコトを眺めているのに気付く。



しかも


"絶対''をつけて。





一度あっても二度はない。


二度あっても三度はない、こともある。




先日も


鍵がなくなり


「ない。ない。ない。」


と探し物をしたら


どこを探しても


全く見つからない。





以前、探し物をした時に


「探しもは、有る!と思って探さないと見つからないでしょ?」


と言われたのを


ふと、思い出し 


「ある。ある。ある。」


と探してみたら


鍵が目の前のボードにかかっていた。



なくなると


つい、ないと思ってしまう。




絶対もないし


二度あることは三度はないし


探しものはある



と思って


目の前を眺めて見ると



もしかすると


その先には


違うオチが待っているかもしれない。



おち【落ち】

行き着くところ。結末。

デジタル大辞泉





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?