見出し画像

誰にでもチャンスがある‐カノンロック

カノンロックというのを教えてもらった。
Canon Rock (JerryC) - The Original

台湾の音楽家・JerryCさんがクラシック音楽のパッヘルベルのカノンをロック調で演奏したもの。YouTubeにupされたあと、世界中の人たちにカバーされ、いまや”カノンロック”という一つのジャンルに育っている。

これは、全く新しいジャンルを誰にでも生み出すチャンスがある、なにがそうなるかも全く予測がつかない世界になっている、という話として聞いた。

私はロックにはあまり興味がない。しかしクラシック音楽は好きで、パッヘルベルのカノンは高校生の頃に出会い、よく聞いてきた音楽である。ロックと融合するとは……しかもこれはこれで聴き心地のよい楽曲になっている。なるほどたくさんの人がカバーするわけだ、と思った。

カバーをいくつか。なかなか愉しい。

Canon Rock - Guitar by Evlee

funtwo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?