見出し画像

キャラメルボックス 「風を継ぐ者」

アドベントカレンダー2023 18日目

私がお芝居を観に行くきっかけは
同僚の人に誘われて
キャラメルボックスの舞台です。

ダンスしたり
歌があったり
ちょっとセルフが大袈裟な感じで言っていたり

音楽の音が
結構大きかったのも
びっくりしました。

眼の前で
生のステージというのは
とてもパワーがあるものです。

それから段々と
いろんな舞台を観に行くようになりました。


このキャラメルボックス。
ZABADAKが楽曲提供している舞台が
いくつもあります。

「風を継ぐ者」

新選組のお話。
私は多分2001年に観に行ったと思います。
(↓この写真に覚えがあるので、多分このバージョン)

その時のCDもあります。

01. 桜
02. 出発~KIMELLA-1
03. 襲撃 (光の王国part-1)
04. 十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。
05. 出撃~KIMELLA-2
06. 疾走~KIMELLA-3
07. 敗走~KIMELLA-4
08. 月光光
09. 蒼の部屋
10. 百年の満月
11. 悲しい猫
12. POLAND
13. 風を継ぐ者
14. 駆け抜ける風のように

HMV楽曲紹介ページより引用


たしか、最後の2曲が描き下ろし新曲だと思います。
(たぶん)

最後の曲が、
うわ〜〜
泣けます。

舞台でも
いいシーンで
かかっていた記憶があります。


残念なことに、全然動画がなく……
2009年バージョンを見つけました!


キャラメルボックスは、
新選組とか
宮沢賢治が
好きみたいで
いくつか題材にした舞台があったと記憶しています。

ファンクラブや
グッズ
CD
DVD
などいろいろあった記憶があります。


コロナ禍のときに
演劇なども大打撃とのニュースを聞いて
そういえば
キャラメルボックスはどうしているだろう?
とおもって調べたら
その前から解散(破産)していたのを知り
ショックを受けました。

2021年に活動を再開

劇団員のお名前を見ると
私が観ていたころ在籍されていた方が
半分くらい残っていて
懐かしい気持ちになりました。

また観に行きたいです。


■ 47/1,096


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?