見出し画像

スケッチとは。

魅力的な人を見つけ、スケッチする。スケッチすると、なぜ魅力を感じたのか、どこが魅力なのかを言語化せざるを得ない。そして、それが弱いと、絵も弱くなる。その人のせいではない。受信機としてのこちらのせいだ。難易度に違いはあれど、どんな人にも魅力があり、それを最大に引き出すと、キャラクターにできるはず。という仮説のもと、毎日スケッチを始めた。今はまだ通勤退勤中しか描けてないので、電車ばかりになってしまっているが、まあいい。

弱いなあ。言語化は大事だけど、それ以上に実現が試されるわ。
もひとつコンセプトとして「ラフっぽく描かない」というのがある。1枚目なんかは、ややラフっぽくなってるが、ラフっぽくすると、ラフだし、雑だったり線があらかったりしてもまあいい、みたいになるけど、僕はスキルがないので、それでごまかさないことにする。一応ちゃん描く。そうするとご覧の通り、画力が明らかになる。正直自分でも気持ち悪いが、これを最低ラインの基準にして、描きまくり、基準を上げていくつもり。あと、「ちゃんと漫画の絵にする」こと。現実の存在を、漫画の世界に移動させるとき、ワンダーが起こる。そのワンダーを自分の魔法としてコントロールできるようにする。俺は今魔法の修行中なのだ!

ちゃお!

どうか僕のツイッターをフォローしてください!!

連載中長編作品Zero(ネーム)、もうすぐ第一部終幕!

第一話 

第二話

第三話 (1-5p)

(6-8p)

(9-13p)

(14p-17p)

(18p-26p)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ふむダチのみなさま、ほんのひとつのいいねやコメントが僕の日々の力を倍増させます!ありがとう。サポートなんてされた日には、昼飯にプラス100円でオプションのおかずつけちゃうくらい気持ちがはずむよ。ふむダチに見てもらえてるということが元気玉になる。!