見出し画像

FEELCYCLEから学ぶこと

2022年4月から暗闇バイクフィットネスFEELCYCLEに通って1年。インストラクターから学んだことを書きます。ただのフィットネスではなかったのです。


FEELCYCLEとは

暗闇フィットネスは様々な種類がありますがその中でも自転車を漕ぐ、といったらシンプルにわかりやすいかと思います。
1プログラム45分間、クラブのような暗闇の中で音楽と合わせてインストラクターと一緒に走ります。
このインストラクターの志がすごいのです!

徹底したインストラクターの健康管理

この1年、インストラクターが急遽変更したのを見たことがありません。
2週間先のスケジュールが公開されているのですが朝は平日7:00から21:30まで(店舗によって異なる)ビッシリつまっています。
つまり、それだけ健康管理が徹底されているということなんですよね。
インストラクターは若い方とはいえ、全力で走り、時に歌い、そしてダンスもして盛り上げてくれるので体調不良は厳しいと思います。風邪ならまだしも二日酔いなんてもってのほか、走れない…。
店舗は毎日数名で回しているので代わりはいないと思うのです。となると、個人個人相当気を付けているんだと通って半年して気づきました。
責任感もかなり問われる仕事だと気づきました

とにかく常に笑顔と声がけ

入店から退店までインストラクターの笑顔に元気をもらっています。「おはようございます!」「こんにちは!」、チェックインすると「お願いします!」、退店は「お疲れ様でした!」が飛び交う店内。
「今日どうでした?」「楽しめました?」何かしらコミュニケーションが生まれていて、そして元気!
笑顔っていいなぁと…その日落ち込んだことがあっても笑顔になれる、そんな場所でもあるのです。

やればできる、成功体験の提供

私のようにアラフィフでもやればできることを学びました。プログラムが初心者から中級者、そして上級者向けにあって初心者〜中級者向けプログラムが多く、その中でも分かれています。
例えば同じBB1でもHouse1と2では異なり、またComp4と比べるとCompのほうが激しいプログラムになっています。
始めたばかりの時、BB1でやっとだった私が今ではBB2に入れるなど段階的について行けるようになるので成功体験を得られます。
また、インストラクターが「やればできる!」といった励ましが常にあり自信がつくのです。

引用元:FEELCYCLE公式サイトより

LUSTERで得られるコト

年に一度のビッグイベントLUSTERへ行ってきました!(2024年は4月19日から3日間開催)

推しインストラクター目指してスケジュール組む人もいて、私もその1人。ぼっち参戦しましたが同じような方も多く十分楽しめました。

LUSTER2024 会場にて開演前の様子

2つのプログラムからなり音楽ジャンルや毎回インストラクターが変わります。
3日間で合計11公演、総動員数は1万人!

800人ぐらいで走るのですがあの一体感といったら!この日を待ちわびていた人たちがインストラクターやダンサーと共に80分間最後まで走りきるという、一見よくあるゴールのようですが、ここに様々な思いがあるんです。インストラクターの物語があり、そして私たちも物語があります。

私も昨年は難関試験を突破する目標があり何よりも諦めないことが問われた試験でした。
休日朝イチでFEELCYCLEへ通いその後すぐコワーキングスペースで勉強をするという生活。
FEELCYCLEと共にありました、このプログラムが走りきれるようになったら合格できると。
そして見事合格!
推しインストラクターに伝えるととても喜んでくれました。きっと彼女にも色んな物語があったのだとステージに立つのを見て感慨深かったです。

私は他の人たちと比べて年齢はかなり上になりますが、これからも頑張ろうと改めて思ったLUSTERでした!

FEEL YOURSELF

未来は過去の延長線じゃない
今まで以上私らしく
もっと自分を感じて
(LUSTER2024 プログラムより)

終わったあとのビールは最高でした!

さぁ、明日からまた頑張ろう。
私らしく生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?