見出し画像

2024シーズンのチーム編成

2023シーズンのレノファ山口FCは、J1昇格プレーオフには進むことができず、11/12(日)の42節が最後の試合になりました。

シーズンが終わると、チームの再編成が始まります。残る選手、移る選手さまざまですが、J2の下位16チームの場合、早く終わったとしてもすぐに具体的な編成に移ることはできません。多くの選手はJ1のシーズンが終わって、その後順々とチームが決まっていきます。

ファンが気になるのは、チーム編成が順調に進んでいるのかということでしょう。原則として移籍情報をクラブが出し惜しむことはありません。契約が合意に至れば、選手や関係するクラブと調整をして、あらかじめ発表日時を決めて予定どおりに発表します。

さて、肝心のレノファ山口FCは、いま順調に編成が進んでいるのでしょうか。例のごとく、過去データを拾って比較してみます。素人の私には、あらゆる分野においてまずはそれが第一歩になっています。

編成の成否については、シーズンが終わらないとわからないし、早く編成が終わったからシーズンがうまくいくかはおそらく関連がありません。ここでは人数面に絞って、過去どういう状況だったかをまとめてみました。

レノファ山口FCの契約更新、ローン延長、新加入発表タイミング 2017-2024
(選手名敬称略)

12/14現在で、昨年と同じ15名が決まっています。昨年はワールドカップ開催の関係で試合が3週間早く終わっていますので、いまのところ概ね順調とみて良いかと思います。J2昇格以降で(おそらくクラブ歴代でも)最も早く編成は進んでいます。

編成の詳細については、私自身も辛さを感じたり、身内から厳しいことを言われながらも、未来のレノファを思って、現場を信じて進めています。結果は1年経てばはっきりします。ファンのみなさんは、思った感情をどんどん表明していただけたら良いと思います。内容が具体的であればあるほど、クラブは吸収して強くなっていくと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?