見出し画像

2024年も #renofa で note しよう

レノファ山口FCのnote企画にご応募いただいたみなさん、ご参加ありがとうございました。徳力さんからも「note企画の感想記事」をというオーダーが出ていましたので、2023年の年の瀬にご挨拶を。

それぞれの記事はぜひ上のリンクから辿ってください。企画開始以来60件もの記事が寄せられました。期間は2週間でしたので、1日約4件。レノファに関する思いがまとまっているので、読んで楽しいですよね。来年も1日1件ペースくらいで記事が誕生するのを楽しみにしています。もちろん note に限らず、どんなブログでも良いと思います。Twitter等(その昔はマイクロブログとか呼ばれていました)はその時の感情を表すには最適ですが、ブログ等で長文にすると思考をまとめる側面が大きくなるので、ぜひ取り組んでみてほしいです。

ちなみに構想2年というのは、このnote企画というよりは、どうやって徳力さんをレノファに巻き込むかということだったのですが、私と徳力さんのコラボレーションは2009年以来となります。実に14年半ぶりですね。今回も暖かく対応してもらえて、感謝しかありません。

サッカーと生活するというのは、試合を観るだけではなく、事前に出場選手や流れを予想することから、推し選手の活躍を期待すること、試合を見ながら監督気分で指示を出すこと、試合後に「たられば」を振り返ること、それらすべてを友人や家族と話すこと、等々で盛り上がることだと思います。入り込みすぎて我を失いそうにもなりますが、あくまで生活の一部ですから、自分で楽しみ、友人や家族を楽しませることが大切です。

さてみなさん、2023年を振り返っていかがでしたか? サッカーを存分に楽しめましたか? サッカーでまわりを十分に楽しませることができましたか? Yesの方は来年もぜひ続けてください。Noの方は来年に少し関わり方を変えてみるのもよいかもしれません。その生活の一部を、2024年もまたnoteやブログで共有していただけると幸いです。

レノファなみなさん、2023年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。そして、一歩遅れて2024年にご覧になった方々、あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?