見出し画像

自己内対話をすることで自分の弱さを受け入れて、自信を持てる。

自己内対話って言葉を知ってる人はどれくらいいるんやろ?


自己内省とか自己分析とかいろんな言葉で言い換えられるけど、要は自分と向き合って自分を知ることです。


これがなかなかできている人が少ないっていうか、自分もできていなかったんだなーと最近実感したので、今日はそういう抽象的な話をしたいと思います(笑)


就職して仕事に就くと毎日タスクの連続で、そんなこと考える余裕がなくなってくるからなー。


ちょっと前の俺がまさにそれで毎日仕事行く前、胸が痛かった(笑)


お客さんとトラブルが続き、修整、調整に追われている日々、仕事はその間にも溜まるし、しかもFXの成績も良くなかったので、心がズタボロ状態。


俺何やってんだろ状態でした(笑)


そんなとき、俺のメンターに言われたことが、「お前は自己内対話ができてない。」ってことだった。


言われた時は、「いやおれは自分のことくらい分かってるよ」とか思ったけど、実際よくよく考えてみるとできていなかった。


なぜなら、自分が、本当にしたいことを明確に言えなかったし、自分の強みを自信を持って言えなかったし、自分の弱みも恥ずかしくて言えなかったから。


強がって周りの意見に合わせることを重視し過ぎてたことに気付いた。


俺は、人の感情を読むとか、気遣いとかはできる方だけど自分を出したり、周りからは無理だって笑われることでも自信を持って言えなかって、それが、一つの弱さやって。


その一つの笑われる夢が2020年までに独立。


その為に、今FXで種銭作って、ブログして、んでそろそろYouTubeもやって行こうと思ってる。

仕事での評価とかタスクは正直どうでもいい。


自分を高められることならば、挑戦するけど、仮宿だから。尊敬する上司もいるけど、その人を失望させても自由人になりたいって目的は叶えたいっすね。


呆れるくらいそれらに集中していきたいと思うし、そのためにめっちゃ自分と向き合いました。


どんな人が自己内対話をする必要があるのか?

自分のことが嫌いな人とか、自信がない人とか、周りの目線が以上に気になる人は、やってみた方が良さげやと思う。


当たり前の話だけど、自分が嫌いな人ってのは、すげーもったいないんで。自分っていうのが、一番の商品なんやからまず好きにならんと他人とのコミュニケーションがまず取れない。自分を持っていない人ほどつまらない人間はないと思います。


自分に自信を持てというと自分の全てを好きになる必要があると勘違いする人がいますか、そうじゃなくて自己理解です。


自分というのを道具と見たらイメージしやすいかなと思います。道具はメリットとデメリットを理解しないと使いこなせないので。

好きになるにはまず理解することが必要で、それが、自己内対話っす。

以下に僕のやり方を書いていきたいと思いまーす。


自己内対話の具体的な方法

まず第一にノートやパソコンのメモ帳でもなんでもいいけどひたすら自分のことを思いつく限り書いてみる。


誰に見せる訳でもないから、リアリティを持って素直に思ったことを書く。(管理はしっかり。。俺も妻に見られたらやばいことも書いてる(笑))


自分の好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと、やりたくないこと。性格、趣味、仕事思いつく視点で書きまくりましょう。


2.もう一個の方法は自分の認めている人に自分のことがどう見えているか聞いてみる。


自分のことは一番自分が一番よく分かっていると思っている人もいるけども、案外分かってないこともある。灯台下暗しというか。。


そんな風に見てくれてるんだなって思うこともあるし、自分が、思ってくれてる以上に良く見てくれてる部分もある。


俺は、自分の主観よりもそれら自分が、認める人の声の方が事実と思って真摯に受け止めてます。


3つ目は人に自分のことを話すことです。


自己開示っていうんですかね。


僕は結構人と話す時は普段から意識してます。

僕はこういう人です!というのを会話の節々に入れていくんですね。露骨に入れたら会話がぎこちなくなるんですけど、でもそれでもいいと思います。


アウトプットはめっちゃ重要です。


最後に自分の弱みについて

弱みってのが、人なんだからそれぞれ絶対あると思うんやけど、それを認めることで全て上手くいったみたいな感覚が僕の中にあります。


特に男は強く見せる生き物だから、弱みをみせるというのはなかなかしにくいとは思うんやけど。僕は自己内対話をして、自分の弱さを見せれるようになってから仕事がだいぶ楽になりました。


俺の場合は中学生の時にいじめられたこととか、FXで負けまくって、妻に借金したことはかなり人に言えるようになるまで時間がかかりました。


前の自分は、いじめられる奴ってダサいって考ええたし、妻に金借りるとかカスがすることやん(笑)って思ってたから。


でももう起こっちゃったことはしょうがないし、全てが必要なプロセスだと今では思っていて、今はそれよりも未来の自分のビジョンとための行動をしてたいって思います。


自分にできるのだろうか?とか一秒も考えません。


世の中上手く行くやつが上手く行くだけで、俺にできることは上手く行くまでやるだけ。


徹底的に自分を知れたら、自分のやりたいことを叶えることに全力使えるんだと今すごく実感してます。


でも今の忙しい世の中で、それをできている人って、少ないと思うから、今日はこんな精神論を書いてみました。


参考になれば嬉しいです!!



今行き詰っている人の何かのきっかけになったり、笑えるようなネタを出していければと思います。 地道に継続して発信し続けます(^^)