見出し画像

自分で勉強会なり主催してみると気づくことがある

異業種交流会って皆さん行ったことありますか?

異業種交流会っていうと意識高い系の代表的な集まりでその名の通り、異業種が交流する会です。


形式は色々あって、朝会であったり、ランチ会であったり、飲み会形式


様々あり、大阪だと梅田、難波周辺では、毎週のように異業種交流会なるものが開催されています。


人との出会いが人生を変えるって、金持ち父さんとか7つの習慣などの自己啓発本にはよく書いてるので、それに感化された人が異業種交流会に行くことがあると思いますが、基本異業種交流会でいい人と出会うとかって確立低いっすね(笑)


僕も3年前とか良くいってましたが10回に1回くらいですね。いいなと思う人にあうのは。

大体3パターンに分かれていて、

1.ウェーイ!!感丸出しの人脈作り至上主義。執拗に名刺交換を求めてくるタイプ。

2.アムウェイ等のネットワークビジネスか保険の営業。

3.ただ友達に誘われたから付き合いできた人


の中でも圧倒的に2が多いですw


特にアムウェイ。フライパン買わされそうになりましたwすき見つけたらホームパーティー呼んできて、「アムウェイのサプリやフライパンは最高だよ!」という全く興味のない話をされます。


異業種交流会ってほんと、目的もなく行ったら何の生産性もない無駄な時間を過ごすか、営業トーク聞かされるお客さんと化してしてまう確率が高い場所というのをこれから異業種交流会に行きたいとか考えている人には知って欲しいと思います。


ましてや「今日は異業種交流会行って15枚名刺交換してきたよ。やべーな俺の人脈(^^)」とか悦に浸たりだしたらもうやべーっす。


そんな名刺収集家にいい話が来る訳がないですからね。



何のために異業種交流会に行く??


異業種交流会をただただディスりたい訳ではなくて、ビジネスとか投資のいい話を求めている人には確立低いですよって話です。

大体何の目的もなく付き合いで行ってしまうと営業とパリピの餌食になってしまうので、ゴールをまず決めましょう。


友達を作るであるとか、普段の自分とは違うキャラを試してみるとか、口下手を直したいとか、女の子と出逢いたいとか、自分の商品を営業したいとか。


個人的には女の子との出会い求めていくのが一番コスパいいっすね。


ホテル連れ込むのミスったとしても問題なしですし。。、


職場とかだとうわさとか広まったら修正きかない状態になって詰む可能性がありますが、異業種交流会は詰みません。だっていうてそこでミスってもそこで出会った人達って一生会わないので、リスク0です。


女の子を口説くのと、営業は人を自分のゴールに誘導するという意味では一緒なので、仕事のスキルも上がって一石二鳥です。


異業種交流会は口説く場として割り切って使いましょう。


異業種交流会よりセミナー、勉強会の方がいい人に出会える。

セミナー情報ドットコム

http://www.seminarjyoho.com/


こくちーず

https://www.kokuchpro.com/



上記二つのサイトは新しい人と交流したいという人は役立つと思います。


ちなみに僕もディベート会とか読書会を開いたときは、こくちーず使って募集しています。




前回ディベート会開催時。

ちなみにこのときは、株式投資でセミリタイヤされた方、28歳で金融資産2,000万持った人とか来られていました。


僕は異業種交流会より、こういう勉強会チックな方が好きですね。


だってお金も掛からないし、


異業種交流会って安いところでも5,000円くらいかかりますが、勉強会は有料のところでも500円とか1,000円とかなんでコスパいいです。


ネットワークの営業もいないですしね(勉強会、セミナーは基本営業不可)

まあでも個人事業主や会社が主催の無料セミナーは基本フロントエンドなので、個人がやっている朝活、読書会とかのほうが人脈作りには適しているのかなと思います。


僕も、勉強会で知り合った人と筋トレ部作ったり、一緒に香港行ってHSBCの口座開設したりしました。


今の自分の人間関係をもっと広げたいという人は、ぜひ異業種交流よりも勉強会参加してみましょう。


ある程度参加したら、自分で主催してみる

何回か朝活とか、読書会に参加してみたら、次は自分で主催して会を開くというのもありだと思います。



「自分で主催とか絶対ムリ!」とか思っている人でもやってみたら意外にできますよ。


集客はこくちーずでできるし、会場は、市民会館の会議室とか3時間1,000円くらいなので、お金もそんなにかかりません。


やっばり自分を起点として主催する側とただ参加する側では全く学びが全然違います。


集客の大変さも思いしるし、場プレゼン能力も求められるし、場の雰囲気を創ることも主催側は求められます。


まして人脈を創る上でも、主催側に回ることで、「なんかすげー人」みたいな扱いでみてくれるので、関係を創りやすいです。


最初は主催することって抵抗感あるかもしれませんが、慣れてくると段々快感になって、1参加者で参加するというのが退屈になってきますよ(笑)


結論


人脈を創りたければ、異業種交流会に参加するのではなく、自分で主催しろ。

以上!


あっ最後宣伝!


7月15日大阪で、ディベート会します!

詳細は下記URLまで

https://www.kokuchpro.com/event/88341a6513de6fbf9f85e94531db70bb/


ご参加お待ちしてます(^^)

今行き詰っている人の何かのきっかけになったり、笑えるようなネタを出していければと思います。 地道に継続して発信し続けます(^^)