見出し画像

僕がきらいな人

タイトルを思いついて、THE BOOMの隠れた名作「僕がきらいな歌」を思い出したら、noteに歌詞を書いている方がいて、思わず「スキ」してきました。

心が落ち着く

私がかつてTHE BOOMのファンクラブまで入っていたことは割愛して、話を進めます。私が嫌いな人について書きます。基本的に、割と、人類皆兄弟的な感じで嫌いな人は少ない方だと思う(というか、許容範囲はかなり広いと思う)が、どうしても好きじゃない、好きにならない、好きになりたくないタイプがいて、それは、

弱さをひけらかす人。弱い自分をかわいそうと思ってもらいたい人、何ならかわいそうな自分のいう事くらい聞いてくれたっていいじゃない!と他の人をその人の善意に頼って動かそうとする人です。

一言で中々言えないもどかしさ。。
例えば、細かいことでいうと、皆で作業をしていて、やっている作業数は大体均等。でも、こういう場合って、能力とかそういう問題じゃなくて向き不向きとか、得意不得意とか言うのもあると思うし、じっくりやりたい人と適当に済ます人といるわけで、一概には遅い人が出来ない人っていうわけでもないんだけど、締め切りがあったり他の人が待ったりしたら、手伝ったりしますよね。そういう時に、「手伝って」とかは絶対に言わずに人が黙ってとか、声かけて手伝うのを待つ人。
お願いとか謝るとかを負けと思うのか、それとも自分が人にさせているくせに「させる」という間接的な命令でも命令をして責任を取りたくないのか。と、そういう風に感じられる人が、まあまあたまにいて、本当に嫌いです。

他の例でいうと、部活とかクラブで、人数はそこそこいて、でもとても多いというわけでもない時の試合に出るメンバー決めで、ダントツに上手いわけでもないけど下手でもない場合。普通なら、頑張って練習に出て選ばれようとしますよね?でも、「選んでもらえるなら頑張ってでも部活に行くけど、選手じゃないなら他を優先したい」とか言う人。
他の人が選ばれても仕方ないと思いますよね?普通。その他の人だって優先したいことが一つとは限らないわけで、それでも練習来て頑張って上手くなってたら、その他の人を選ぶと思うのですが、人が頑張っている事は想像しないで自分の立場の都合の悪さだけをアピールするというタイプ。普通に考えるとそんな人あまりいないだろう?と思うかもしれませんが、これも結構出会った中にいます。嫌い。

強い人が弱い人をイジメるっていう構図は簡単に想像できるけど割と実は正論で反論できないだけ。いじめじゃなくて言われて痛いとこつかれた、みたいなことが多い。強い人とか強い立場の人ってのはやることをやっている人が多い(ただ立場だけの人もいますけど)、だけど、出来ない。とか、無理。とか、やりもしないで言っておいて、無理なら他の人に頼もうと思ったら、仲間外れにされた。みたいな事を言う人もいたりして本当に厄介。
だからと言って、文句言いつつ手伝うならまだしも、その時は、「外されたからもう私は手伝いません。」って、私の責任にして言い切られたからね。驚き!弱気なのに強気!よく分からん。なので、それから一切、どんなことも、その人には手伝わせていません。一時の負担の為に、後のイライラを増やしたくないからね。

でね、なんか急に現実出してきた!とかって思うけど、コロナ対策とかもね。死ぬ死ぬ。とか、無症状の人が大切な人の命を奪うかもしれない。とか、気のゆるみが。とか、絶対に、それ無視してもいいだろ!とは言えなそうな弱さをひけらかして、強い禁止はしないで、空気を読んで協力する人の善意に付け込んで行動させる。っていう行為が、まじでそういう人に似てるなって思って、今の状態に嫌悪感を持っているのかな。と思った。嫌な人とか嫌な事ってのはけっこう似てるな。と、思ったこと。でした。

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡