見出し画像

オフィスから離れて働き、気づいたこと

こんにちは。株式会社マイベスト22卒の船橋です。マイベストではアカウントプランナーとして大手メーカー様を中心にさまざまな業界の企業様へ、mybestを活用したプロモーションの提案をさせていただいています。

ありがたいことに今年も毎年恒例のアドベントカレンダーを担当させていただくことになりました!今年のテーマは「マイベスト社員が選んだ、会社のおもしろいところ」ということで、私が所属している部署としては初めて「ワーケーション」という社内制度を利用した際のことを書かせていただきます。
※アカウントプランナーの仕事のおもしろさ的なことに興味のある方は去年のアドベントカレンダーも読んでいただけますと幸いです。


そもそもワーケーションとは

ワーケーションとは、WorkとVacationを組み合わせた造語です。オフィスとは異なる場所で仕事をすることで、チーム内のコミュニケーションを活性化したり、新しい発想やアイデアを生み出すことを期待して、導入しています。

mybest Workstyle Portalより

とのことで、簡単に言うと都会の喧騒から離れ、日々の業務からも離れた場所で仕事をすることでいつもはできない議論やアウトプットを出すために行われるものになります。私の所属するクライアントサクセス部(以下、クラサク部)は社外の方と向き合っている部署になるため、今回のワーケーションを行うにあたり事前に連絡がつきづらくなることをお伝えさせていただいた上で、日々の業務を片隅に置き、期(2023/04~2023/09)の振り返りや次の期(2023/10~2024/03)に向けた抽象度の高い課題・戦略を考えることに時間を使いました。

ワーケーションレポート

生産性は意外と仕事ではない部分からも高められる!?

記念すべきクラサク部最初のワーケーションは築地オフィスから車で1時間ほどの千葉県九十九里にて決行しました。前提として初めての遠出ということもあったため、事前に日帰りか泊まりかを個人の選択制にし、全員が参加しやすい形での実施となりました。オフィスから九十九里まではレンタカーで移動したのですが、移動の車内では日常業務の中では話す機会の少ない前職時代の話やプライベートに関することなど、他愛のない雑談をし、実は知らなかったその人の新たな一面を知ることができる新鮮な時間になりました!

道中で絶品海鮮ランチを楽しんだ後、辿り着いたのが鮮やかな空色の外壁が可愛いBLUU。3階建て屋上付きオーシャンビューと非の打ちどころがない施設にて早速”Work”を開始しました。

リラックスしながらもKPT(※1)というフレームワークを用いて議論しました!普段とは違った環境で議論することで自由度の高いアイデアや施策などが次々と出てきて、物理的にオフィスから離れた場所でやる意義を感じられる時間になりました。
※1:Keep(継続するべき良かった点) Problem(改善すべき点) Try(改善策や試していきたいこと)の頭文字

来期に向けた議論中の様子

議論が終わった後はみんなお待ちかねの夕食タイム。各々が作りたい料理を振る舞い、宴を楽しみつつレクリエーションを行いみんなで大いに盛り上がりました!中でも性格免許証と大画面テレビにゲーム機をつなぎみんなで卓を囲んだことで改めて各々の人間性が見えたりしました笑

免許証だけを投影し、この免許証は誰の免許証かを当てるクイズをチーム対抗で行いました!最後は部長が普段どれだけメンバーを理解できているのかを試させてもらいました笑

今回のワーケーションではオフィスから抜け出し、少し先の未来に焦点を当てたディスカッションやレクリエーションなどを行い、リフレッシュしながらもチーム力をさらに高め、来期に向けた取り組みを考えることができる機会となりました!
またワーケーション以降、相互の理解が深まったことで連携が取りやすくなり、より仕事のしやすさが増したように感じます。
そんな経験から「生産性は意外と仕事ではない部分からも高められる」ことを感じられ、そういった取り組みが増えるよう費用負担をしてくれる制度はマイベストのおもしろいところの一つだと思いました。

雑記

ワーケーション実施後は社内の連絡ツールにて「こんなところ行ってきましたー!」と簡単な共有を行うのですが、どの部署もユニークなレポートを送ってくれるため、いつも楽しく読ませてもらっています。

どのチームのレポートもおもしろいのですが、個人的な好きなやつです。

今回はワーケーションについて取り上げさせていただきましたが、それ以外にも実はおもしろいと思っていることが多々ありますので、ぜひ引き続きmybest Advent Calendar 2023をお楽しみいただければと思います。

また、マイベストでは各職種について積極採用中です。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?