元不登校の次女、自分のペースで登校中

おかげさまで、入学式から1週間。

元不登校の次女は
本人の希望で全日制高校に入り、スタートダッシュを決めたかと思いきや

一昨日と昨日は休み、
本人もかなり落ち込んでいました。

しかし一昨日、
学校に書類を取りに行ったら
担任の先生、学年主任、保健の先生とお話しできたようで

欠席が3分の1以上あると
進級が難しくなるけれど

無理はしない方がいいと
大変気遣っていただけました。

そして早い段階でこのようなお話がきけて
本人も私も出席日数の目処が立ち
本当にありがたいです。

ここ3日ほど落ち込んでいた次女を見て
私も食欲がなくなってましたが

やっと持ち直し今日は朝から登校しました。

というのも昨日も学校に用事があり
放課後登校したのですが

クラスの子と話せたらしく
とても楽しかったようです。

本人も言ってましたが
学校に行くまでが大変らしいです。

行かなきゃならないのはわかってるけど
行きたくない。

「学校行きたいと思ってるのに、何で行けないの?」
と、当たり前のように学校に行ってた
私や夫は思ってしまいますが

会社に行けなくなるのと似てるかもしれませんね。
(これなら自分にも経験があるからわかる)

行きたいけど、行けない。
やりたいけど、やれない。

「やりたきゃ、やればいいじゃん」
と簡単に行かないのが人間なのかもしれません。

やりたいのに、やってないことやできないことは
自分にも結構ありますから😊

ーーーーー

不登校の子を持つ速読先生
小3で不登校になった次女のことなどを書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?