見出し画像

美容室でゲストがよく聞く事

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog


仕事してるとちょいちょい
聞かれること

シャンプーは毎日した方が良いの?



初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m


自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪


船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得


子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら


営業時間
9:00〜19:00
完全予約制👇
075-708-3899
定休日
毎週月曜日・不定休


シャンプーは毎日した方が良いの?


これに対してふなっきーの考えは
毎日しても良いししなくても良い


これは人によって髪や頭皮の状態
それらはさまざまだからね


ただしスタイリング剤などを
付けた場合はしっかり
シャンプー使って洗った方が良い

でもおばあちゃんとかで特に
髪も何も付けなくて毎日洗うのが
しんどい人もいるよね


そんな方なら2日に1回とかでも
良いと思う!特に冬場は乾燥も
しやすいからね^_^


夏の暑い時は汗もかくし
ベタ付きやすくなるから
ゆすぐぐらいはした方が良いけど


そして
シャンプーは使わなくても良いの?


まぁこれはいわゆる
湯シャンと言われてるやつだよね


通常、日常の汚れチリやホコリ
それらはお湯で流すだけで
充分洗い落とせるから大丈夫!


でもさっきも言ったように
スタイリング剤をベッタリ
使ってる状態だと洗った方が良い

水溶性の物とかだと流すだけでも
落ちやすいけど市販の物の中には
1回洗っても落ちないのもある…


もし湯シャンをするならその辺も
考えていかないといけないね!


でも一番やっちゃいけないのが
湯シャンをしたりシャンプーを
使ったりと一貫性がない状態


そもそも湯シャンてのは
ケミカルを使わずにいく状態


だからシャンプー使ったり
使わなかったりすると意味がない

ちなみにふなっきーは
シャンプー使ってます(≧∀≦)
冬場だけ種類を変えてるけど


肌が敏感な人とかだと夏と冬で
全く肌の状態も変わるから
違う物を使う事をオススメする


あと
シャンプーは1回か2回どっちが良い



基本的にはふなっきーは
1回するだけで良いと思ってる


そもそもシャンプー自体は
髪を傷める行為だからね( ̄∀ ̄)


もちろん例外はあるよ!
店に来る人でもたまに2回どころか
3回も4回もする事が稀にある


油でしっかりコーティングされ
髪本来の輝きを失ってる状態…


あと人によっては泡立ちにくい
髪質だったりスタイリング剤を
しっかり付けてて泡立たない


そんな人もいる
そういう場合は一旦直ぐ流して
もう一回シャンプーした方が良い


泡立ちが良くない状態で洗うと
髪同士の摩擦で髪が傷むから
しっかり泡立てて洗う方が良い

最後にシャンプーの量
これも使い過ぎてる人が多い

中には5プッシュも6プッシュも
使ってる人がいたり( ̄∀ ̄)



大事なのは泡立てるために沢山の
シャンプーを使うことではなく


シャンプーをする前に
しっかりと髪を濡らしてあげる事

そうすれば少しの
シャンプーでも
充分泡立つから♪


だいたいふなっきーが
その人に合ったシャンプー量を
教えるとみんな驚く( ̄∀ ̄)


まぁその勢いでお店のシャンプー
とか使ってると一瞬で無くなるから
そりゃあ高くも感じるよね( ̄∇ ̄)

でも自分に合ったシャンプーを
ちゃんと適量使ってりゃあ決して
お店のシャンプーも高くない!


気になる事があれば
いつでも何でも聞いてね〜

ちゃんとあなたに合った
シャンプーと適正量から正しい
お手入れ方法まで説明するから♪


그러면 오늘 여기까지
てな感じで今日も楽しくhappyに♪


have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요

最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?