見出し画像

登山と飛行機と髪の毛の関係

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog 


初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m

あなたの髪が本当に
美しくなるように


自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪


船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得


子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら

営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899
定休日
毎週月曜日・不定休


先日の休みに行った
スーパー銭湯(^O^)

今はこう言う大浴場に行くと
必ずと言っていいほどあるのが
炭酸風呂

画像1


誰もが一度ぐらいは聞いたこと
あるし入った事あるんじゃない?


じゃあその炭酸風呂って一体何?
なんとなく良さそうなのは
分るけど一体何が良いのか?

まずは普通の水と違って浸透率が
高いので保湿効果が高い!
だからお肌もツルツルになる


そして皮膚に付着してる角質や
余分な皮脂を分解除去してくれる


さらに浸透率が良い為、血流が
良くなり身体が芯から温まり
冷え性の方にもとっても良い


別名「心臓の湯」とも
言われてるらしい( ̄∀ ̄)


それぐらい身体にとって
良いものなんだよね!
当然、女性が気になる
美肌効果だって抜群!


まぁ、これ入ったことある人は
知ってると思うんだけど


炭酸風呂っていうと
なんか飲む炭酸とかイメージして
シュワシュワするのかな~

画像2

なんて思う人もいるけど( ̄▽ ̄)


実際は凄く小さく細かい気泡が
出てるぐらいで飲む炭酸みたいに
シュワシュワ感は感じない(≧∀≦)


温泉に入ったりすると
肌がツルツルするよね?


今なんかでは家でもいわゆる
入浴剤なんかいれると
そんな風になったりもする


でもね温泉なんかもそうだし
一概には言えなかったりするけど
基本的にアルカリ性なんだよね


そもそも水自体が中性だし


で、何が言いたいかって言うと
アルカリってのは物質を
溶かす力があるわけね( ̄^ ̄)


つまりそうやって温泉なんかに
入って肌しっとりツルツルに
なってるっていうのは


肌の皮脂を溶かしてるんだよね


だからどうって事じゃないよ!
泉質にも当然よるし( ̄∀ ̄)


ただ、敏感肌の人なんかだと
逆に乾燥してカサカサに
なっちゃうこともあるわけ!


だけど炭酸泉ってのは
その名の通り炭酸
つまり酸性なわけだよね



人間の肌も弱酸性
つまり一番人間の肌に近いわけ
だから負担も全くない

高い山に登るとしんどくなるでしょ
中には頭が痛くなったりする場合も
いわゆる高山病的なやつ( ̄▽ ̄)

画像3


あれはなんでなるかって
気圧の変化だよね⁈


でも飛行機に乗ってるとどう?
頭痛くなったり気分悪くなったり
気圧の変化感じる?

画像4

ないよね?不思議じゃない?
山より高い所にいるのに


それは飛行機がどんだけ
上昇しても機内は常に一定の
気圧に保たれてるから


つまりそれとおんなじ!


お風呂や温泉は登山と同じで
変化が大きいけど炭酸泉の場合は
飛行機と同じで常に同じような
状態だから負担が全くない!!


いわゆる酸性アルカリ性を表す
Phと言われる数値の変化が少ない

画像5


それが炭酸泉の効果なわけ


炭酸泉が良い事はこれで
何となくは分ったよね?


そして水道水も中性だから
肌にもあまり良いわけではない


前振りがめちゃくちゃ
長くなったけど( ̄▽ ̄)
なんでそんな話したかって言うと


世の中のほとんどの人が
理美容室に行くよね?
たまに自分で切ってる人もいるけど


その美容室
当然カットonlyを除いては
シャンプーしたりする


まぁまだそれぐらいだったら
良いかもしれないけど

カラーやパーマしたりするよね?
あれってほとんどが
アルカリ性のお薬なわけ!


当然、髪や肌には負担に
なるのは言うまでもないよね?


誰もがカラーやパーマは痛む!
そういう認識も持ってるよね


もちろんお薬を使って
酸性に戻すことも可能だよ!
ふなっきーの部屋でも使ってる


でもふなっきーの部屋では
炭酸泉も使ってるんだよ!

画像6


つまり水道水じゃなく
炭酸泉を使ってる!


わざわざなんでそんな事
してるかはもう分かるよね?


次はその効果を
もう少し具体的に
書いていくね(^O^)


てな感じで今日も楽しくhappyに♪
그러면 오늘 여기까지

have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요


最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?