noteはじめました

SNS(という表現が正しいか判りませんが)Facebook、Twitter、clubhouseをしています。

全て 冨名腰 和英(ふなこし かずひで) でアカウント名を統一しています。

Facebookは、リアルな知人との繋がり。Twitterは、情報収集。clubhouseは、ほぼ聴き専とこれまではインプット中心に利用してました。

目的がインプット中心でしたし、個人情報を必要以上に出すのは怖いのでアウトプットはプロフィールを含め殆どしてませんでした。

最近始めたclubhouseはこれまでの文字では無く、声でリアルに近い繋がりになるので、聴き専であってもプロフィールが無いアカウントで聴かれるのはモデレーターにとっても不気味だったり不安だっりすると思い、最小限のプロフィールは書きました。

すると「ふなこしさん、いつもありがとうございます。」「沖縄出身なんですね。」と仰って下さります。ルーム上のアカウントが 冨名腰 と表示されるので何と読むか、という きっかけ だとは思いますが、プロフィールを見てくれているのが判ります。

私自身の行動も自然とモデレーターやspeakerのプロフィールを見て、リンク先のTwitterやInstagramを見ます。当然、リンクが貼られて無ければそこで止まりますし、リンク先のTwitterがあまりツイートされて無ければ、残念ながらそこで見るのは終わります。

clubhouseのユーザーは、私が使っているSNSの中では いわゆる 意識高い方が一番多いです。プロフィールを見ると私自身とは全く違う別世界の方々ばかりで気遅れと劣等感の日々です。ギブアンドテイクの世の中ではありますが、私にはギブする有益な情報は持ち合わせていません。

ですが、もしも私に興味を持って下さりclubhouseからTwitter経由でこのnoteにたどり着いた方がいらしたらその方に見てもらえる様なアウトプットが出来ればと思ってます。

SNSは便利なツールです。ですが、まだまだ問題はあります。ざっくり言うとclubhouseは先程申し上げた様にいわゆる意識高い方々が多く、一方Twitterは残念ながら意識低い方々が少なく無いと思います。

私の様な一般の人がもっとSNSを便利なツールとして普通にカジュアルに使っていけば、リアルな社会に近い良識ある社会をネット空間に創り出す事が出来ると思ってます。更にはリアルとネットが共有し合ったり補完し合ったり出来る楽しい世の中になる事を願ってます。

そんな風に一般の人がSNSに参加して、みんなのSNSにするにはどうすれば良いか?それを息の長いテーマを掲げながら趣味、興味ある事、日々思う事等を投稿出来ればと思ってます。

noteという便利なツールに出会って良かったと思います。という訳で

noteはじめました

宜しくお願い致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?