見出し画像

レッドショルダーマーチ〜ボトムズで流れる あの曲

レッドショルダーマーチ

YouTubeのサンライズチャンネルで「装甲騎兵ボトムズ」の第3期(サンサ編29話〜)が配信開始されました。

この第29話で流れるキリコの忌まわしい過去を思い出させるあの曲。
「レッドショルダーマーチ」で検索するとYouTube、その他で公式配信されているこの曲を見つける事ができます。

この曲「ボトムズ」の前に放送された「太陽の牙 ダグラム」のオモチャかプラモデルのCMで使用されていました。なのでTV放送当時(1983年)はダグラムからの流用曲だと思ってました。

マニア泣かせの流用曲

ちなみに流用曲とは?

簡単に言うと「その作品の為に作られていない曲」です。

映画作品の音楽や、時には海外の映画作品のサウンドトラックなどもBGM用にストックして、シーンにあわせて適宜「流用」が行われており、それが逆にBGMのマニアやコレクターを泣かせる原因となっています。

この回答でも書いてある様にマニア泣かせの流用曲なのです。

好きな作品のサントラを買えば当然 あの曲 も入っていると思えいかや…入っていなかった😭というのは何度も経験してます。

レッドショルダーマーチ、公式配信発見

初めてレッドショルダーマーチのオリジナルを知ったのはこの知恵袋です。
この回答によるとイタリア映画🇮🇹『Due Marines e un generale』の曲との事。
2010年に書かれたものですが、私が気付いたのはその数年後だったと思います。

それをきっかけに無事、iTunesで購入出来ました。

購入当時は、知恵袋凄い!ネット凄い!👏
と思ってました。

YouTube Music最強

今は、YouTube Music最強だと思っます。

作品名 サントラ
作品名 テーマ
作品名 主題歌

で大体探せます。検索エンジン能力が高いと思います。

iTunesだけだと

こんな感じで目当ての曲に辿り着くのは不可能🥲

二つのレッドショルダーマーチ

冒頭に添付した曲は、

リリースが1971/01/01 となっているのは恐らくこの楽曲の初リリース日なのでしょうね。

ピエロ・ウミリアーニ作曲
Avanzata(The Votoms Red Shoulder March)

のタイトル。カッコで 「ザ ボトムズ レッドショルダーマーチ」とありジャケットはボトムズに出てくるAT(ロボット)の絵になってます。
恐らくファンの間で俗称的なタイトルがオリジナル曲の副題として使われているのは大変、興味深いです。

ちなみに私が購入した方は

リリースが2004/04/19 となっているのは恐らくこの楽曲の配信開始日なのでしょう。

ピエロ・ウミリアーニ作曲
Arrivano I Marines

というタイトルです。

この違いも気になるとこですが、わかりません。
曲は聴いてる限り全く同じですし、時間も同じです。
値段の違いは、ジャケットの絵の権利関係なのでしょうか?

皆様はどちらがお好みですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?