見出し画像

ドバイワールドカップデー回顧〜JRA-VAN公式より

日本時間3月25日〜26日、ドバイ・メイダン競馬場でドバイワールドカップデーが開催されました。
凄い事が立て続けに起こり、中々整理出来て無いのでTwitterのJRA-VAN公式のニュースを中心に振り返りたいと思います。

🇦🇪ドバイWC

先ずは、ドバイワールドカップG1(ダート:2000m)から。
YouTubeのJRA公式チャンネルでの配信です。
ドバイのレースが直後に日本語の実況付きで配信されるありがたい時代になりました🙏

ウシュバテソーロ(1着/4番人気)

ウシュバテソーロ?すみません、この馬の事、全く知らなかったです💦
調べてみたらJRAでの重賞勝利は無くかったものの、地方の交流G1(東京大賞典/大井、川崎記念/川崎)の2連勝を含むダート4連勝後の挑戦でした。
2011年にヴィクトワールピサがこのレースを制した当時はの馬場はオールウェザーだったのでダートでは初となります。
また、川田騎手は日本人騎手として史上初めてドバイワールドカップを制した騎手となります。

テーオーケインズ(4着/8人気)

パンサラッサ(10着/2人気)

15番ゲートの1番外からの発送でした。逃げ馬なのでハマらないと厳しいですね。


では、こちらの
珍しい角度からもう一度。


🇦🇪ドバイシーマクラシック

次にドバイシーマクラシックG1(芝:2400m)。

イクイノックス(1着/1人気)

凄い!凄すぎる!まさかの逃げで圧勝でした。ルメール騎手はゴール前、後を見て着差を確認すると無理に追わず早めにイクイノックス🐴の首をなでてます。

シャフリヤール(5着/3人気)

ウインマリリン(6着/6人気)

🇦🇪ドバイターフ

最後にドバイターフG1(芝:1800m)。

ロードノースの3連覇!日本の馬では無いですが素晴らしい👏
昨年は、パンサラッサと同着の勝利でした。私個人的には、このレースでの再戦が観たかったです。

ダノンベルーガ(2着/1人気)

最後の追い込みは、凄かったです。次回が楽しみです。

セリフォス(5着/3人気)

ドウデュース(取消)

今回、一番楽しみにしていたドウデュース🐴でしたが出走取消となりました。取消の詳細が中々判らず心配しましたが、この記事によると大事をとって回避した様なので安心しました。

全ては網羅出来てませんが、私の気になる馬🐴の結果は一通り出来たと思います。
毎年の様にドバイにチャレンジしている日本勢🇯🇵は、ノウハウが蓄積されていって良い結果を得られてると思います。
今後も日本🇯🇵で世界🌍で活躍してくれるのが楽しみです。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?