見出し画像

庵野秀明セレクション 仮面ライダー傑作選〜シン・仮面ライダー アマプラ配信開始!

Amazonプライムビデオでシン・仮面ライダーが配信開始されました。

劇場公開当時、庵野秀明セレクションとして、TVシリーズの仮面ライダーが放送されTVerでも配信されました。

本来なら、このセレクションを観た後、映画を見た方が良かったのでしょうが、残念ながら全ては見れなかったのでスクショでメモってました。

このシン・仮面ライダーは、何度も咀嚼(そしゃく)して観ていきたい作品なので、バックグラウンドである原作漫画やTVシリーズを観て行きたいです。

今回はそのスクショを中心にメモとして庵野秀明セレクションをまとめたいと思います。

第1話「怪奇蜘蛛男」

記念すべき第1話。BGMのミュージックNo.「M-9A」を普通に使うオタクっぷりが凄いです。
怪人が最後、泡になって消えていくイメージを映画で踏襲したのには感動しました。

第2話「恐怖蝙蝠男」🦇

第4話「人喰いサラセニアン」

この回の怪人が無口であるのはこのコメントで初めて気付きました(笑)。
放送当時、わが家はまだ白黒テレビ📺で初期の暗くてよくわからない(けど、何かカッコイイ!)という記憶はあります。
その感じを映画にも反映させてた様に思います。
怪人の最後、紐がほつれていく様子を映画でも観てみたかったです。

第5話「怪人かまきり男」

セレクション全10話中、4話が初期5話から選ばれているので余程、初期の作風が好きなんでしょうね。

第17話「リングの死闘 倒せ!ピラザウルス」

第24話「猛毒怪人 キノコモルグの出撃!」🍄

当時は、モルグの意味が解らなかったのでモルグでは無く「キノコモグル」と呼んでました。
映画を観る前に見たエピソードはここまででした。

第40話「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」

第52話「おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!」

こちらは当初の放送予定が「<特別放送>映画『シン・仮面ライダー』幕前/第1幕 クモオーグ編」に変わった為、YouTubeでの配信になりました。

第84話「危しライダー! イソギンジャガーの地獄罠」

第93話「8人の仮面ライダー」

以上が庵野秀明セレクションです。

機会があれば、エピソード毎の感想やシン・仮面ライダーとの関連性を語りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?