見出し画像

セットリストを簡単にゲット出来るアプリ

皆さんは、好きなアーティストのコンサートやTV番組で歌われた曲の一覧、セットリストはどの様に入手されますか?

私は、コンサートやイベンで演奏された曲順、聴き逃したTV・ラジオ番組で放送された曲などセットリストが気になる事が多いのですが、その入手は結構苦労しています。
以前に比べて今はSNS等で比較的探しやすくはなりましたが、もっと簡単な方法は無いものかと常日頃思ってました。

先日、何の気なしにスマホをいじってたら偶然、優れもののアプリを見つけました。その見つけるまでの経緯をいまだ思い出せないのですが(笑)長年の課題が一気に解決する様な素晴らしいアプリに出会いました。

(当方のスマホ📱はiPhoneなので以下に紹介するアプリはその環境下の事になります。)

「LiveFans」

セトリ再生と音場効果でライブの音場感を完全再現

セットリスト再生

音場エフェクト

タイムライン

セットリスト投稿

セットリストからプレイリストを作成してみる

検索キーワードを入力。今回はサザンで作ってみます。

サザンだけで680件出てきました。花火とサザンの曲を融合させたイベントのセットリストもありますね。オレンジ色の枠でセットリストとあるのがセトリのあるイベントになります。

セットリストがこれで見れます。
更に「再生用セットリストを生成する」でiTunesでダウンロード購入した楽曲とリンクしてプレイリストが出来ます。

作成中の画面もスクショしたかったのですが、それが出来ないくらい、あっという間にプレイリストが出来ちゃいます。

オレンジ色の文字がiTunesとリンク出来てる曲。
薄いグレーの文字がiTunesとリンク出来てない曲。iTunesに存在しない曲は勿論ですがたまに「〜」ホニャラや大文字小文字、ブランクの長さ等で上手く自動でリンクされない場合が稀にあります。その場合は手動で曲を選んでリンクさせる必要があります。

左上の画像の下にSTADIUMの文字がありますが、野外フェスティバル、コンサートホール、スタジオ等、様々なエフェクトがかかった「ソレ風」の音で聞けます。勿論、エフェクトOFFでオリジナルのままで聴く事も出来ます。

あのセットリストがあった!

今回、一番感動したセットリストをご紹介。

実際、観に行ったコンサートなのですが、時期も全く覚えて無く入手を諦めていたセトリ。まさか入手出来るなんて感動です。
佐野元春が一番楽しみでしたが、他にも夏川りみ、及川光博、忌野清志郎と豪華メンバーのイベントコンサートでした。
石油会社の環境活動PRも兼ねたイベントでFMでも生放送されていました。清志郎が(恐らく)予定に無い「君が代」をロック調で歌い出したので放送を一度中断したというハプニングもあり大変印象深いコンサートでした。

ちょっと気になるお知らせ

ひと月のお知らせですが、多くのセトリがユーザーのご好意で登録してもらってそれを皆んなでシェアする素敵なシステムが一部のユーザーのせいでセトリの追加が多少減るかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?