見出し画像

DMM動画 無期限購入商品 消滅の衝撃!〜 購入した映画 ドラマ アニメ 全て視聴不可に!

皆さんは、書籍📚や音楽♫、動画🎞等デジタルコンテンツは購入した事はありますか?

スマホ📱を持つ様になって早10年が過ぎますが、当初は実物の無い、所有感の無いデジタルコンテンツにはあまり魅力を感じていませんでした。
最初のiPhone📱、iPhone 3G(16G)の頃は回線が3Gで通常のネット検索等には充分でしたが、ダウンロードにはまだ時間が掛かるし、ストリーミングもスムーズに観れる感じではありませんでした。
購入した商品もデバイスに依存してると勘違いしていたので機種変するとどうなるかも不安でした。
iPhone 4(64G)の頃からiTunesで楽曲を購入し始め、機種変でも移行がスムーズである事が実感出来た辺りからダウンロード購入出来るものは、ソレですまし、ジャケットの画像だけで十分所有感を感じる様になってました。
最近では、リアルな書籍(特に漫画)、CD、DVD Blu-rayは殆ど買わなくなってました。

(前置きが少々長くなりましたが…💦)そんなやさき…
DMM動画から衝撃な知らせが…

非常に誠意の無い解りづらい文章ですが、

「無期限」で購入したデジタルコンテンツが使え無くなり消滅してしまう

という事です。

そんな重要な事をたった1か月前に告知してそれで済ますなんて酷すぎます。
3ヶ月前とか半年前からなら見返す時間もありましたが、こんな短い期間では全て見返す事は出来ませんでした。
一応、告知はしました、補償もポイント付与で対応しました、というアリバイ作りの為には充分な期間なのでしょうね。

今回、「入替対象商品」とされている「視聴期限:無期限」だった商品は、このビデオマーケットと提携した商品だと思われるのですが、その提携を解消したという事なのでしょう。(その解消に関する記事は探せませんでした。)

これは、ビデオマーケットのアプリのトップ画面です。今回、私の購入した消え行く作品は今もこちらのビデオマーケットでは購入可能です。
業務提携での購入は消滅しますが、ビデオマーケットで直接購入すれば今だに「視聴期限:無期限」のままだったと思うとモヤモヤしますが、今後のデジタルコンテンツの利用の参考にしたいと思います。

最後に今回「視聴期限:無期限」で購入し、消えてしまう作品の画像を添付します。購入するという事は好きな作品という事なので機会があれば紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?