見出し画像

どうやったって怪しいコンサルタントがnoteを数年ぶりに利用してみて(終わりの方で少し自己紹介)

おととい、ふと思い立って数年放置していたnoteに最近取り組んでいるマーケティングについて少し文章を書いた。
すると、意外なほどの「スキ」をいただいた。夜中に勢いで書いた文章なので誤変換だらけでスキだらけだったにもかかわらず。ありがとうございます。修正しておかなきゃ。

ところで外でもブログ、特に釣りに関しての個人的な記録や雑記などをしたためているブログはニッチでマイナーなジャンルでありつつもそれなりに界隈では読まれているようだが、やっぱり反響がこうやってダイレクトでいただけるnoteというものはブログとはまた違った面白さがあると思った。ユーザーを増やし、定着させる仕組みとして洗練されているなあと改めて思った次第。
(釣りに興味のある方はこちらも読んでみてね→ http://gyottosai.com/

リアクションしてくださった方の属性がわかるのってなにげにすごいシステムだよね、今や当たり前の機能かもしれないけど

どういう人に興味を持っていただけたか、がわかるのって次への意欲やネタ選びに大いに参考になるから、良い仕組みだと改めて思った。
片田舎に、そして自ドメインに引きこもっている場合ではなかった。

今後どんな記事を書いていくか

  • 釣り関連事業マーケターとしての活動と成果

  • 中小零細企業/個人事業向けウェブマーケティングの各論

  • アサイン中の事業で公開しても良い話題

  • ウェブマーケティングとリスティング広告とSEOの闇

  • 専門学校で取り組んでいる講義のエッセンスおすそ分け

  • 不登校、引きこもり等について元当事者・教員経験から

  • ダイエット記録 どうやって3ヶ月で13キロ痩せて維持しているか

  • 偏屈と思われがちな私のような人間は今後どうやって生きていくのか

こんなところだろうか。

自己紹介


ウォーキング中、ダイエット記録のために撮影。ちゃんとした宣材写真とったほうがいいかもね

遅くなりました。Utility-arts.comの大林と申します。
昭和58年生まれ、この記事を執筆している時点で40歳です。住んでいるのは岐阜県で、活動範囲は名古屋を中心としていますが他地域からのオファーもお引き受けしたりしています。

大学時代は製品デザインを専攻し、レジャー用品メーカーで企画、デザイン経験あり。すぐ辞めたけど。
それから色々苦難の時期を経て、専門学校やフリースクールの講師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナーという名の便利屋みたいなことをやりつつ、数年前からウェブマーケティングの重要性に気づき、独学で横断的にマーケティングを学んできました。
その可能性を本来やりたかったことの再挑戦に繋げたくて、釣り関連事業のマーケティングという提案をしたところ、早速2つの事業に関わらせていただける幸運に恵まれ、数年が経過しました。それらの経験を応用して、ウェブ制作~運用、ウェブ広告運用も引き受けられる製造業、飲食業の集客・ウェブ・戦略・求人コンサルみたいなことをやっています。やっぱり怪しいですね。最近ではマーケティング力の底上げのために企業EC担当チームの教育にも関わっていたりします。「やるなら軍師」と思って始めたサービスも、やってみたら何でも屋さんで、カオスです。

現状としては個人事業として動いているので、中小零細企業、個人事業主への支援案件を承っております。ある程度スケールメリットのある案件にも挑戦したほうがいいのかな、などと思ったりはしますが、成果がダイレクトに感じられやすく、クライアントと一緒に作っていく、そしてその先にいるお客様のリアクションが伝わる今の立ち位置はやっていて楽しいものです。

今後展開していく記事などを参考にしていただいて、もしお役に立てそうなことがありましたらお仕事のご相談お待ちしております。

公式サイト https://utility-arts.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?