見出し画像

WANDERがアップデート!他の人と一緒にストリートビュー閲覧が可能に

お昼休みいつも通りOculusGoをかぶったら
私の大好きアプリ「WANDER」のアップデート発見!!

– WITH THE FRIEND –
というキャッチコピーになっている。
ということは:まさかのマルチ対応

早速アップデート

新たにmulti playerというアイコンがメニューに追加されてました。

今までは基本ソロで好きなとこぷらぷら見てたわけですが
他の人たちと同じ景色を共有することができるようになってました!
そしてボイスチャットも対応、景色を見ながらここはこういうところで〜などなど
説明を聞いたりお話したりが可能。

マルチプレイに参加してみました
multi playerのアイコンを押すと、「Room」が表示。
どうやら誰かが作ったRoomの中に入室するもよう
とりあえずRoomが1つしかなかったので入室させてもらいました。

すでに4人の方がおられた。
英語圏の人たちですねやはり。
入室したらすぐ Hi!と気さくに話しかけてくれました。気さく〜
Japaneseです〜〜と言ったら「コンニチハー!日本語スコシワカルー!」と。
なにやら横浜にいたことがあるとか₍₍ (´ ω` )⁾⁾
しかし英会話、英語多読などちょこちょこ勉強してはいるものの
まだまだ自分は実践だとレベル低しと思い知らされた_(┐「ε:)_
英語ゼンゼンワカラナイネ〜!wwwって言われたのすごい面白かった(厚切りジェイソンかな)
でもダイジョウブダイジョウブー!って言ってくれて優しかったです。thank you

使い方

チュートリアルもヘルプもなしにやってみたのですが
まあ見れば大体理解できる感じでした。

表示されている他の人のアバターの上に球体が表示されていて、
それを押すとその人が見ている景色を見ることができます。

アバターの下にFollowってあるのでそれを押すと
その人が景色を切り替えても追っていけます。常に同じ景色を見れます。

正直Oculusアカウントとかのお友達になるという意味のFollowかと思っていた。。
(めちゃくちゃ一生懸命押したし follow thank you とか言ってた恥ずかC)

それ以外はいつもの操作と同じ。
他の人が見せてくれている景色にアクセス中、ここどこの国だろ?ってなったら
左端のMAPアイコンから場所確認したり。
基本的にお気に入りに登録した中から他の人に見せたり、
良い景色あったらそのままお気に入りに追加する、という使い方が多いのかな・*・:≡( ε:)
ただこのマルチプレイから離脱するときのやり方がよくわかってないので
わかったら追記します。

機能自体はすごく楽しい。英語使えたらもっと楽しい


ここは僕が登った山だよ〜
とか話しながらめっちゃいい景色見せてくれたり
ある人はゲームオブスローンズ好きな人いる?っていいつつ
色んなロケ地見せてくれました。
あのオープニングテーマをみんなで口ずさんだのはいい思い出
サンキュー海外ドラマ、サンキューAmazonPrime

こんな感じで、一人だと見つけられなかったような場所を見れて結構新鮮でした。
見せてくれた場所をそのまま自分のお気に入りにも追加したりして。
私も自分のお気に入りスポットを見せたりして。(ただし英語で説明する力はくそ)

昼休みだったので20分くらいで退散しましたが
またチャレンジしたいです。

英語ペラペランヌの人はとても楽しいと思う。
かオンラインで他のユーザーと人と話せるアプリは色々あるけど
ストリートビュー一緒に見れるのは一緒に旅してるみたいで新しい体験でした。

やっぱりまだまだどのアプリでも日本人は皆無。
それとリリースしたてほやほやだからなのか、ルームがゼロのときも多いです。
オープンじゃなくて友人限定のルームも作れるのでそっちでやってるかもしれませんが。
AltSpaceVRとかNextVRでのLIVEの時間帯見ても思うけど日本と時差あるのでそれも関係あるかも。。
最高で5人くらいが一緒にルームにいて賑わってたのは、
やっぱり日本でいう昼休みの時間(=アメリカだと夜20:00)でした。
ときどき自分でもWANDERのROOM作ってみようかなーと思いました。

WANDER持ってる人はすぐさまアップデート推奨です(,,• ω •,,)
もしオンラインで見つけたらよろしくです〜(_. ._)”(アカウント名:funamy_jp)

WANDERアプリ詳細
https://www.oculus.com/experiences/go/1887977017892765

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?