見出し画像

「やった。: 4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男」坂本達 著

昔、海外を自転車で行こうとしたときに情報収集するとなるとなかなかいい情報は得れないことが多い。こうやって本を書いている人を訪ねたり、海外に行く人のコミュニティーをのぞいたりするといった感じで、サイクリストとなると昔からあるのは「日本アドベンチャーサイクルクラブ」が有名だった。ほかには地球の歩き方などの本もあるが、有名な町のことは書いてあっても町から町の移動のことなどほとんど載ってないことがおおい。

その時に知った本で、筆者は当時ミキハウスに勤めていて、どうしても自転車で世界一周をしてみたくなって、社長にそのことを話して会社をやめようとしたらそのまま有給扱いでいかせてもらったという話。普通は仕事をやめていくのが当たり前というか、繰り返し海外にいく人は日本でアルバイトをしてお金貯めて、やめていく人が多い。私の場合は一応保留という形にしてもらって数年に一度3か月から4カ月休んでいくという形で結局13年同じバイト先で働かせてもらっていた。なかなかインパクトもあるし、本も読みやすい、ミキハウスはいろんなところでスポンサーをされているが面白そうな会社なんだなと感じた一冊になっています。ちなみにトップの写真は私ですのであしからず。

今は家族で世界一周をやってるみたいです。
やっぱり、こういうのって一度やるとやめれないのかもしれませねー

ついでにこっそり僕の自転車の旅とカヤック旅も毎回最後に貼り付けようと思いますのでこちらもよろしくお願いします。電子書籍でAmazon unlimited
ならタダで読むことができますのでよろしくお願いします。
最近は冊子にもしてくれるそうでそちらでも注文ができますのでよろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?