見出し画像

「西チベット もっとディ-プなチベットへ!」高木辛哉著 

今回紹介する本は、旅行人という出版社から出版されているこの本です。

以前中国のウイグル自治区の街、カシュガルというところで砂漠マラソンに参加したのですが、現地集合、現地解散という大会でせっかくここまで来たのでなんとかこの辺りを自転車で旅行して帰ろうと計画し、この自治区の南にチベット自治区があるのでそちらを自転車で通ってかえろうと計画したときに見つけた本です。

チベットの本となるとラサ周辺の本は多いのですが私が探したのは西チベット。サイクリストの間ではウイグル自治区から一本道があってそれを通れば西チベットに入れる、本来チベット自治区に入るにはパーミット(許可証)が必要なのだが、こちらのルートから入ったときにはアリという町で警察に行けば発給してくれるといううわさも耳にした。実際厳冬期にこのルートを使ってチベットに入域した冒険家 安東浩正さんの本を読んだりもしたが実際の状況や地図など探し求めて、この本に出合いました。地図は東京の神保町にある三省堂に航空地図が売られているのでそれを買い求めたりもしました。

実際はこの年に四川で震災があり、チベット全域で許可証の発給を中止するという報道があったので試してはいないのですが、なかなか詳しく地球の歩き方よりも役に立つ。ちなみに、地球の歩き方の世界版「ロンリープラネット」にもこのあたりの本はない。まあ、グリーンランドも北極圏というくくりであるのがやっとである。あまり行くということは難しいかもしれないがいったつもりで、読んでみるのもいいかもしれませんね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?