見出し画像

12月議会が始まりました

12月議会開会日は、伝統文化の継承と城下町杵築をアピールするため、着物で参加いたしました。
こんな時でもないと着物を着ないので、良い機会になりました。

杵築市役所の正面には和楽庵という着物のレンタルと着付けのお店があり、着物を着て街歩きをすると、市の有料の観光施設に無料で入れるなど、お得がいっぱいです。
ランチをして汚すと悪いと思ったのと、小雨も降っていましたので、昼過ぎには着替えて過ごしました。

次は義母の形見の着物を持ち込んで(本当は帯を締める練習しておいた方が良いのでしょうが)、議会に出席できたらと思います。

大分合同新聞にも着物議会の記事が載っていました。
女性一人だからだと思いますが、私がばっちり入る撮り方でしたよ。

女性一人議会と言えば、16日には全国フェミニスト議員連盟のZOOMミーティングに、女性ゼロ議会から一人議会になったということで、パネリストとして参加します。

興味のある方はぜひ、ご参加ください♪

案内12/16(土)「こうして脱した女性ゼロ議会 これがじゃました女性ゼロ議会」by 全国フェミニスト議員連盟 : FEM-NEWS (exblog.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?