さくらねこ

先ほど初めましての市民の方からお電話があり、さくらねこ(地域にいる猫に避妊・去勢する活動)についてご相談を受けました。

地域の中でこれ以上猫が増えないよう、野良猫に避妊・去勢を行っていて、地域で猫を見守るという市民活動があり、そういう猫の事をさくらねこと呼びます。

避妊・去勢したら、耳をカットしてさくらねこと分かるようにします。耳が桜の花びらのように見えるのでそう呼ぶのだと確か記憶しています。

市では、3人以上の保護猫活動をする団体で、区長さんの印鑑がもらえたら、地域猫に対して避妊・去勢の助成金が出ますが、個人では今のところ助成金は出ないので、何とか個人で出るように出来ないかという事でした。

本人さんも、直接、市に言うとはおっしゃっていましたが、私も担当課へ確認の電話をしました。

そしたら何と!今日から県の許可が降りて、サクラネコの助成金とは別に市独自で、個人でも、オス5000円、メス10000円の助成金が下りる事になったそうです✨✨

前に犬の飼い方指導について市の担当さんの所へ相談に行った時に、野良猫の相談が多くて、と、お話しして下さっていたので、今回の助成も積極的に動いて下さったんだろうなと想像しました。

6月の広報に載るそうですが、嬉しかったので勝手ににお知らせします📢

相談のお電話をくれた方にもお伝えしたら、移住や空き家についてもまたお話ししたいとの事で、引き続き良いお付き合いが出来そうです。

どうして私にお電話下さったんですか?と聞いたら、船尾さんなら気持ちが分かって取り組んでもらえそうだからと言って頂けました🥹

う、う、嬉しい。

議員になって1年。
これからも市民の皆さんと一緒に、良い市になるよう歩いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?