日曜日の昼下がり、ぶらりと。

読みかけの本一冊持って出かけてみた。

いつでも、どこでも、基本「並ぶのきらい」なんだが、今日は天気もいいしホゲーと並んてみる。

並んで10分ほどで着皿。ひとりはいいね。

イトー:「この近くの“藤井屋”ってギョーザやさんもお奨めです。」

ビール大が空いたので3皿で止めて列の方に席を譲る。

イトーさんお勧めの藤井屋。知ってたけどいつも入りそびれていた店。

食べ較べ。てか、BGMが東京ララバイ@中原理恵~冬が来る前に@紙ふうせんって。エフエムこしがやかっーの。WW

せっかくなので「全品盛り」880円を。元祖4黒豚3パリパリ4エビニラ2。油落とし!?のウーロンハイで。BGMはジュリー~胸騒ぎの腰つき@SASへ。

JRで御茶ノ水に出ようと思っていたのに何故か新小岩。Uターンしようとホームにでたらお囃子が聞こえてきたので途中下車。

阿波踊り、終わってしまった。

そして、御茶ノ水。

持ってきた本にこの辺の描写よく出てくるのでぶらぶらと。

うちはオヤジも相方も紫紺な方々なのでアウェイの地といえばそうなんだけど、、、とはいうものの自分も高校の頃からぶらついてた場所なのでなんとなく懐かしくもあり。

そして、唐突に、我が青春時代の代紋が眼に入る。思わず足が止まる。

寄りたかったが、まだ腹に余裕もなく。

寄りたかったが、日曜定休。

寄りたかったが、タイムアウト。

久しぶりの鳥海書房。昭和初期の鳥図譜などを見せてもらう。若旦那と話してみれば、なんと亡伯父の教え子とのことでびっくり。その伯父の纏めた水草図鑑も棚に並んでいた。

何も買わずってのも申し訳なく、こんな本を。1,000円で100円といくつかの10円玉のお釣りくるぐらい。

残りわずか数Pだったので地元戻って緑茶ハイとお通しのひじき分だけ寄り道。410円で「すまないね」

感想はいずれ、、、覚えていれば。

〆のホットコーヒー。カップは桜カラー。軽くホームレスっぽいオヤジとしばし歓談。

そんな日曜日が、あってもいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?