見出し画像

6月3日(水)『みゅ~じっくぱふぇ』放送後記( Obscure Ride/cero特集&シチュエーション・リクエスト )

FMたんご794にて音楽好きの薬剤師“キャッチ―船戸”がお届けしている音楽情報番組『みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)』

今回は“勝手に名盤認定☆アルバム紹介”として、5月27日に発売されたばかりの『Obscure Ride/cero』を紹介させていただきました。
Soul・Funk・Hip-Hopなど黒人音楽の生々しいストリート感まで含めたエッセンスと日本の都市音楽との交差点のようなアルバム。
音楽的にとっても豊かな名盤で、邦楽では現時点での今年最重要作だと思っています!

また、今回はSeun KutiやRobert Glasper Experimentの楽曲をBGMにしながら解説するなど、ラジオならではの方法で洋楽(特に黒人音楽)との関連性を紹介してみましたが…いかがでしたでしょうか(;^ω^)
現代の黒人音楽最前線や本場アフロビートとの共通項や差異を少しでも感じていただけたら嬉しく思います♪

後半は2名のリスナーさんから頂いた“シチュエーション・リクエスト”♪
どちらも歌詞に注目しながら聴いて頂けると嬉しいです。
(特に、空気公団は歌詞を読みながら聴くと良さが倍増します)
楽しんで頂けていたら幸いです(#^.^#)

なお、次回6月10日(水)本放送では藤井隆さん・Melody Gardot新譜などなど…そして、熱のこもったリクエストをいただきましたので、アイドル“丸山夏鈴さん”について紹介させていただく予定です。


【6月3日(水) セットリスト】

《前半》“勝手に名盤認定☆アルバム紹介『Obscure Ride/cero』2015”

<M-1>「Yellow Magus (Obscure)」 / cero

<BGM>「Dont Give That Shit to Me」 / Fela's Egypt 80 & Seun Kuti

<M-3>「Elephant Ghost」 / cero

<BGM>「I Stand Alone [feat. Common]」 / Robert Glasper Experiment

<M-5>「Narcolepsy Driver」 / cero

<M-5>「Orphans」 / cero

《後半》

<M-6>ラジオネーム:みぃ さんからのリクエスト

『タイトなスケジュールの教育実習中、お疲れモードでもルンルンで頑張れる曲をお願いします(*^_^*)』

 ⇒「プチョヘンザップ~子ども相談室~」 / Spring Bell Feat.Mika

福岡で活動する子役ユニットが2012年に配信限定で発表した1曲♪
みぃさんのメッセージに「生徒がとっても可愛いです!」とありましたので、子供の声の魅力が詰まった楽曲を。
歌詞も“子どもだから・・・”と油断しているとグッとくる内容になっていて、聴くと不思議と気分が軽く前向きになれるように思える曲です。
思春期前だからこその魅力ある声とキラキラした多幸感は、Jackson5と同質の良さが感じられますね(#^.^#)
子供ラップ最高峰!

<M-3>ラジオネーム:すらんぷ8 さんからのリクエスト

『とりあえず懸案事項が3つくらいあって、ここ数ヶ月、少し胃が痛い日々を過ごしています。昨夜(6月1日)も三面楚歌だなあと自嘲気味に笑いながら昨夜も問題の調整のため出かけようとすると空に月が上っていくとこでした。「大丈夫、四面まであと1面あるじゃん!。」月はそう言ってくれているようでした。
「そんじゃあ、おまえさんのために1曲歌って(奏でて)やろうかい。」
と、月が歌って(奏でて)くれた曲、セレクトよろしくお願いします。』

 ⇒「悲しみ知らん顔」 / 空気公団

日本語の響きとメロディを大切に歌を紡ぐユニット空気公団。
個人的に現行で一番“歌詞の強さ”を感じるバンドです。

「悲しみ知らん顔」は2009年にシングル“青い花”のカップリングとして発表された楽曲。
キツイ状況にあるスランプ8さんの気持ちにそっと寄り添って少しだけ立ち止まるような気持ちになれる曲を…と思い選んでみました。
是非、歌詞を見ながら聞いて頂けると嬉しいです。

【番組では、下記のリクエストを募集中です!】

◎シチュエーション・リクエスト

『○○な気持ちになれる曲を!』『○○な場面にピッタリな曲を!』といったリスナーさんからのお題に対して、私が必死に考えたオススメの1曲を紹介させて頂きます。

『80年代ディスコの中から気分がアガる曲を!』といった気軽なリクエストでも大歓迎♪

◎健康・医療に関する日頃の疑問やご相談、トークテーマ等

『気軽に相談☆お薬屋さんに聞いてみよ~!』として、薬局薬剤師の立場から解説させて頂きます。

【みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)】

 ※4月より放送時間が下記のとおり1時間に拡大しました

本放送:水曜12:00~13:00

再放送:日曜、翌週月曜19:00~20:00

【FMたんごサイマル放送について】

FMたんご794では、2月2日(月)からインターネットでの配信が開始されております。

《聴取方法》

PCからはこちらのリンク先からできます。

http://csra.fm/blog/author/fmtango/

スマホ、タブレットからは各OS(iOS、Android)の公式アプリサイトで「FM聴(てい)for Comunity」というアプリをお求め下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?