見出し画像

希望通りの間取りを作るのは簡単

※9000人が参加する家づくりメルマガからの転載です。メルマガ登録はこちら

こんにちは!
船渡です。

無料の動画講座
「ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方」
ですが、参加者が500人を突破しました!

家づくりにおいて知っておくべき「有料級」の話をしていますので、是非、ご参加くださいね。

希望通りの間取りを作るのは簡単

長年、家づくりのコンサルティングの仕事をしていると、

「改善提案された間取りが想定内だったり、希望と異なるものだったりすることはありますか?
納得いくような間取り提案を頂けるか、不安なのですが、、、」

という趣旨の質問を頂くことがあります。確かに、そのように感じる方もいらっしゃるかもしれないですね。

1つ言えるのは、

「施主の希望を叶える間取りを作るのは簡単である」

ということです。

例えばこちらの記事で紹介している事例のように、

「リビングと和室を隣にしたい」

という希望を施主が明確に持っていれば、そのような間取りを作ることはできます。


上記のように、元の間取りの問題点を全て改善した上で、「リビングと和室を隣にしたい」という希望を実現しています。

これくらいなら、普通にできます。

施主の希望を叶える大幅変更って、これまでいくつも提案してきたし、採用されてきました。検討には時間がかかりますが、ゴールが見えているのでそこまで難しい話ではありません。

施主が(言語化した)希望は叶えて当たり前

ただ、私が重要視したいのは、「施主の(言語化した)希望を叶える」ことではありません。

それも大事なのですが、どちらかというと、

・施主が気づかない(言語化できていない)要望を実現すること
・隠れた問題を事前に解決すること

を大切にしたいです。
そうでないと、コンサルタントとしてお金を頂けないですからね。

そのためには、1回の間取り診断だけでは足りません。
また、ある程度の期間も必要です。

私自身、施主を理解するには時間が必要だし、
施主自身も自分達の暮らしを考える期間をとって欲しいからです。

ということを考慮して、私が提供しているプレミアム動画間取り診断PROでは、

1回目 敷地診断
2回目 間取り相談
3回目 最終診断
4回目 照明コンセント診断

という、4つの診断をセットにして、家づくりの最初の段階からサポートさせて頂いています。

4つの診断とCGパース作成がセットに

さらに、特典としてSPOT診断が使えるようになっています。
※土地探し中の方は、3回まで敷地診断を行えます。

ここまで、時間をかけてしっかりサポートするので、ほぼ「納得いくような間取り提案」にはなります。

ただ「大幅改善」が必要かは別問題です。

間取りを変えることが私の仕事ではないので、
良い間取りであれば、大きく変えずブラッシュアップに注力します。

まあでも、不思議なもので、一見どれだけ「良い間取り」に見えても、診断していくと、色々と問題点が出てくるものなんですよね。

住宅会社だけでは、納得いく間取りにならない、

と思う方は、一級建築士のトータルサポートをチェックしてみてくださいね。
7月31日まで2万円オフで参加できます。

詳細はこちらから

では!

PS

ちなみに、

「改善提案された間取りが想定内」

という事はほぼありませんが、

心配な方は、

「こんな風に改善したいと思っています」

と教えて頂ければ、その案を診断した上で、それ以外の可能性も検討します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?