見出し画像

すごいプレゼンには気を付けよう

※メルマガからの転載です。メルマガ登録はこちら

こんばんは!船渡です。
まずは、お知らせです。

無料の動画講座

「ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方」

ですが、参加者が500人を突破しました!

家づくりにおいて知っておくべき「有料級」の話をしていますので、是非、ご参加くださいね。下記から登録できます。

さて、


先日、プール付き住宅を計画しているTさんの敷地診断をしました。


プレミアム動画間取り診断PROには、

1回目 敷地診断
2回目 間取り診断
3回目 最終診断
4回目 照明コンセント診断

という4回の診断がセットになっています。
その1回目ですね。


敷地診断では、まだ会社や土地が決まってない方が診断することが多いのですが、Tさんは広大な土地をお持ちで、そこに120坪程度の2階建てを計画しています。

もちろん、相見積りを行っていて、

・設計事務所A
・設計事務所B
・設計事務所C
・積水ハウス
※設計事務所の名前は伏せます。

と4社から提案がありました。


どんな提案なのか?とワクワクしながら、1つ1つ診断させて頂きました。

まず目がいったのは、設計事務所Aです。こちら建築賞も受賞している有名な会社で、動画によるCGパースのプレゼンは圧巻でした。


「すげー、今、こんなことも出来るんだ!」

と興奮しつつも、

「有能な設計者っぽいから話すことあるかな?」

と若干、不安になりつつ図面を見ていったんですが、これがすごかった。


ツッコミどころの嵐(苦笑)


何がヒドイって、図面として成り立っていないんですよね。

・シューズクロークの通路幅が60センチしかない
・浴室に入るドアがない(又は狭すぎる)

などなど、寸法や動線的な問題が多かったんです。


指摘すれば再提案はしてくれて、最終的には良い計画になるのかもしれませんが、、、

完全に信用して任せていたら、痛い目に合う可能性はありそうです。


プレゼンがすごかっただけに、設計の詰めの甘さが際立っていました。
見た目だけでは、判断できない、ということですね。


また、


2つ目の設計事務所Bは、間取りがヒドイ上にプレゼンも最悪で話しにならず、、、

3つ目の設計事務所Cは、プランに魅力はあるけど、鉄筋コンクリート造のため予算的に厳しそうです。


最後の望みをかけて診断したのが、積水ハウス。


こちらは、


「クソ、良かった!」

です。

(すみません、中3の娘が、クソってよく使うので真似してみた笑)


LDKとプール、グランドピアノとの配置関係は完璧で、家事動線もうまくまとまっています。

敷地の分析もしっかりおこなった上で眺望も確保しているし、デザインも素晴らしい。


動画講座

「ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方」

で話してる内容を、ほぼクリアしていました。


最終的にTさんも、納得した上で、積水ハウスで進めることになりました。

1時間超えの敷地診断動画を作った甲斐があります。


Tさんからは、感想も頂いております。


「敷地について細かく日当たり、目線などの観点から見てくださり、各社の間取りについても気がつかなかったところまで指摘をくださって、大変満足しています)

4つの間取り、たくさんの情報で大変だったかと思いますが、迅速に診断を送付いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い申し上げます。」


T様、ありがとうございます!


家づくりって、ほんと、最初が肝心です。


プレミアム動画間取り診断PROに参加すると、最初から最後まで、一級建築士が家づくりをフルサポートさせて頂きますので、「最短で最適な間取りと会社・敷地選び」が出来るようになります。


特典を利用すれば、請負契約書チェックまでサポートできます。

7月31日まで2万円オフキャンペーンを実施中です。

ご検討くださいね。

では!

PS

T様のような豪邸のプランって、その会社の提案力が如実に出ます。その点、積水ハウスは、安定して最適な間取り提案をしている印象があります。

T様の前日に、

・積水ハウス
・大和ハウス
・住友林業

で敷地診断したのですが、この時も、敷地をしっかり分析し最適なプラン提案をしていたのは、積水ハウスだけでした。きっと設計者への教育プログラムがしっかりしているんですね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?