見出し画像

#恋人を喪った安田短歌 十首連作「推定時刻」

「あの日から一年」何をしてきたか詰問されずニュースの終わり

追悼は夜 定時には帰宅しろ 上司のメモの強い筆圧

キャンドルの列に加わることも無く温い車両に身を押し込める

ただいまと言わなくなった いつからか数えればわかるが数えない

君が消え去った推定時刻まで待つ あくまでも推定時刻 

夜空より暗い瞼の裏を見るための微かな黙祷だった

焼け野原だったんですよこの町も涙こらえた僕のこころも

この風のどこに居ますか僅かでも触れる場所で舞っていますか

もう何か忘れているのかもしれず君のかたちを指でなぞった

ベッドへと倒れて気づく ああ君は次の朝日を見れなかったか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?