見出し画像

#退屈な日々にさようならを短歌 10首連作「なにもしてない」

今泉力哉監督の映画「退屈な日々にさようならを」からモチーフを得たり、インスピレーションを受けたりした短歌です。作品に出てくるシーンを切り取ったり、描かれていることから発想して作りました。直接的なネタバレにはなっていないと思いますが、映画を観るつもりの方は、鑑賞後に読んでいただくことをお勧めします。


退屈な日々に別れを告げるとき鼻歌なのに少し上擦る

思い出し泣き 思い出し笑い 外から見てみるとなにもしてない

駆け回る女たちには帰る場所があるだろうか はなむけの花

ありったけ西瓜の種を呑み込んでみても平和な夏の隅っこ

終わるって悟られぬよう木木(々は書きたくない)に水を遣る

犬が鳴く理由をずっと考えていた君のことを考えてた

トーストを噛み破る音 永訣を迎える者は皆ひとりきり

危険ですから遊具には近寄らず思い出たちを投げ合いましょう

不在にもグラデーションがあることを黙して示す画質は無情

死ぬことを選べる人と知らぬまま同じ食事を囲んで笑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?