見出し画像

★学びが加速する瞬間〜ふなログVol.90〜


今晩、
「PHP5技術者認定上級/準上級試験」を
受験するため、
ただ今絶賛追い込み中の状況です。

自分にとって、
未経験の分野であるため、
ひたすら新しい言葉を覚える日が
続いていました。


そこで
「学び」には段階があると思います。

最初はひたすら言葉を覚えまくる時期、
そして次は
その言葉を元に編集して
アウトプットしたくなる時期

そして
「なぜこうなんだろう??」
という問いが発せられる時期になり、
そこからが勝負。

ここが
「学びが加速する瞬間」
と捉えています。


答えを追い求める時期から
問いを立ててその答えを
導き出す時期にシフトする段階から
学びが加速する。

多分、
一生懸命「覚えなきゃ、覚えなきゃ」
という段階は
まだ入り口に過ぎず、
そこを抜けると
まだ入り口だったことに気付くのです。

「自分で問いを立て始める。」
これは、
赤ちゃんが二本足で歩き始めた
段階に似ているのかもしれません。


結構、今回の試験勉強、
その二本足で歩き始めたのが
かなり直前だったので
焦っています。

少しハードルを上げ過ぎてしまい
ましたが、
今晩までやりきってみせます…!



で、先程…
先週合格した初級試験の実績を元に、
とある生徒様の引き合いを受け、
アサインが内定しました!
今度面談させて頂きます。

これで4人目担当させて頂くことになり、
今月末の目標5人まであと1人となりました。

早速、知識を役立てることができ、
もっと実績、成果を加速させていきます!

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?