見出し画像

【ふなログ530】その人の本質は、一面だけ見ても分からない。自分も他人も。


9/7(水)は、
夜のお仕事が珍しく空いていたので、
家族を外食に連れていきました。

その後、早めに子供を寝かしつけ・・
と思ったら、
なかなか眠らないので1時間以上添い寝。
気付いたら、
夜中の3:00を回っていました。


最近やることが増えていて、
そのための「自分の時間」を確保できると思ったら
寝落ちしてしまうというパターンに。

いやいや、パワー充電ですよ。
翌日は他者と直接関わらせて頂く仕事が詰まっており、
勝負時が何度もあるハードな日。

結局、夜中に目を覚ました後、
洗顔して睡眠を摂ることを選びました。


・・・と、翌朝から日中にかけて
スケジュールが詰まっている日で、
頭と心に余裕がない状況となり、
少々精神的に憔悴しかけました。

が、
「きっと全て上手くいく」
と深呼吸することにしました。


余裕がなくなると必要以上に、
自分を過小評価してしまう思考パターンが、
どうやら昔から私にはあるようで、

しかし、深呼吸することで
そんな「過小評価」から解放されて
「いや、大丈夫でしょ」となることは
同時に最近よく知っていることでもあります。


人は、
今見えている状態が全てではありません。

今見えている状態は、
その人の一面でしかなく、
見えていない面にも本質があるのだとしたら、
そこにも目を移すことで、冷静になれることもあります。

焦っている時もそう。
自分が情けなくなる時もそう。
他人が憎らしく感じてしまう時もそう。


人には、
プリズムやダイヤモンドの
カットのように多面体で、
色々な一面があります。


一面だけ見て、
ネガティブな感情に持っていかれているとすれば、
別の一面を見ると、
感情がスッとフラットな状態にまで冷静になれることは
よくあることです。


他人のある一面を見て、
一瞬傷付いたりすることがあっても、
その面だけなのか?

よくよく考えてみれば、
見る「角度」だけ変わっただけであって、
その人の本質は全く変わっていない。

別の一面も知っていれば、
そこを見ていけばいい。

それは自分もそうだし、
他人もそうです。


ある部分だけ見て
ネガティブな気持ちになるのであれば、

全体を見て「その人の本質は変わっているか?」
と想いを致してみれば、
実は変わっていないことが多い。


自分に対する焦り
他人に対する誤解

両方とも、
「一面だけ見ていないか?」
と自問自答してみよう。

そんな日中でした。
お陰でスッキリして夜も仕事に励ませて頂けます。


とりとめない記録になりましたが、
取り急ぎ昨日の分を夕方に書きました(汗)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?