見出し画像

★自分との約束を守り続ける意味〜ふなログVol.46〜

■最近、
不覚にも高熱を出してしまい、
寝込んで「毎日更新」できず。
また、どこかで
キャッチアップします。

■別に
「毎日更新」できなかったからと言って
困る人はおそらくいないだろうし、
変にノルマを課している訳でもない
のですが、

自分で自分と交わした約束は、
他人と交わした約束よりも
ある意味で
「重いもの」
であると思います。

■「他人と交わした」約束は、
破られれば、文句言われたり怒られたり
そして
信頼関係が崩れる(←これが致命的)
という
分かりやすい結果が見えるので、
「何としても守る!」
という気持ちになります。

■しかし、
「自分と交わした」約束は、
破っても避難する人はいないかもしれない。

しかし、
長い目でみると
じわじわと
自尊心が破壊されてくる…
という
分かりにくいけど
恐ろしい結果に繋がるのです。

■「目指したけど、やっぱダメだった」
という経験、
僕だけではないはずです。

しかし、これ
他ならぬ僕は人生の中で
何度繰り返してきたか
分かりません。

その結果現れる
「学習性無気力」
という状態が一番恐ろしく、
この状態に陥らないための
闘いの連続、と言っても
過言ではありません。

■まあ、身体がどうしても
動かなかったから
「ゆっくり休んでいいよ」
と言ってくださる方も
おられるかもしれませんが、

そもそも、そうなる前に
対処を打てなかっただろうか?
という問いを持つべきだったな
という反省があります。

「圧巻」基準を目指すのに、
妥協は禁物ですね。

■しかし、人間なので、
いい具合に厳しく
いい具合に優しく
いい具合に認める(承認欲求満たす)

プロセスは大事で、
それらを上手く
自分でコントロールしつつ
他の人達にも働きかけるのが
大事だなぁ、と感じた次第です。

自分とのコミュニケーションは、
他人とのコミュニケーションと同じく、
とても大事です。

とにかく
自分と交わした約束を
守り続けることで

身につくはずの自信。

これが楽しみなので
続けます😊👍


ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?