見出し画像

★戦略的な休息の難しさ〜ふなログVol.65〜

■最近、睡眠時間を削って
勉強していたせいか、
土曜の丸一日11時間
のセミナーを受講した翌日から、

37〜38度の熱を出して
二日間ほぼ寝込んでしまいました。

■自覚はしていたのですが、
やはり睡眠時間を削ると
免疫力が圧倒的に
下がってしまうようです。

そうなると、
せっかく睡眠時間削って
仕事やら勉強に
時間を割いたとしても

後で大幅に休んで、
何もできなくなる結果となり、
トータルの生産性は
非常に限られてしまいます。

■だから、
理想を言えば、
安易に睡眠時間を削らず
やると決めた時間内で

集中力を高めて仕事や勉強に没頭し
質の良い睡眠をとって
脳の働きを活性化させる
のが、一番です。

■これ、

ヒマだから休む
のではなく、
「忙しいからこそ休む」

「休むも仕事のうち」

ということになります。

そうなると、
真剣にタイムマネジメントを
意識する必要がありますし、

自分の体力や精神力も
モニタリングする必要もあります。
あとは、食べ物にも目を向けることに。

(短期的にはドーピング?の
路線もアリかもしれませんが、
長期的な視点からは
外れるので除外します)

■あと、
多くの時間を投入して
「仕事しているつもり」
になっている状態にも
要注意ですね。

疲労で頭が働かなかったり、
いわゆる
「パーキンソンの法則」
のように、
時間が増えた分
仕事量は増えず密度が疎かになる

■これは最も避けなければなりません。
「俺って頑張ってるんだから…」
みたいな

誤った自己陶酔が副作用となり
なかなか自分で
抜けられなくなるので…

もちろん、頑張っているには
頑張っているにせよ、
成果に対する行動の密度
という点で、

振り返って
改善を試みる意味は大きい
と思います。

休息は
簡単なようで難しい。

成果を出すため、
戦略的、意図的に
休息を取る事は

タイムマネジメント
生産性
充足感
にも関わってくるので、

個人的には
もう少し掘り下げて
研究したいと思います。

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは #休息

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?