見出し画像

【ふなログ723】地雷踏んだ!沼ハマった!からの学び


最近、ちょっと地雷踏んだかもです(笑)

以前から気になっていた
『チェーンソーマン』というコミックに
手を出してしまいました。

現時点で販売されている15巻まとめて、
昨日kindleで大人買い。
そして、スキマ時間と夜中含めて
4時間ほどで全巻一気に読了しました。


もともと、
アマプラでアニメ版を長女が観てたのですが、
「俺、ホラーは苦手なんだよ」と敬遠していました。
ほら、主人公が13日の金曜日を
イメージさせるじゃないですか。。

Amazonの販売ページって、
いい具合にあらすじ書いていて、
それを読んでいるうちに「面白そうだな」と…

「達磨さんが転んだ」みたいに、
チラ見する度に気になってしまい、
ついに捕捉され陥落(笑)


読んだら止まりませんでした。
仕事の合間に読みまくり、、夜中読了して
そのまま寝落ち。
きちんと仕事も遂行、ブログも書きました。


ただし、ここで
「ハマってオモロかったー!!」
で陥落したままで終わりたくない。

タダでは転ばない主義ですので、
きちんと「学び」に昇華させていこうじゃないかと笑


「どうやったら購買判断に至るのか?」
を売る側から考えてみた時に、
やはり、チラ見せは必須だということです。
あとは、口コミ評価も大切。

それも、
しっかりストーリーを味わった上での
長文のご感想があるかどうか?は
重要なファクターですよね。


チラ見せは、
もちろん、
その内容に興味がある人にしか効果ありませんが、
第一に「ハマって欲しい人を絞り込む」ことができます。


そして、長文のご感想は、
「サクラでは書けないだろう!」というのが、
購入しようかどうか迷っている人に対して、
最大限に刺さります。

ご感想を書いた本人も熱量高まりますし、
その熱量が、ちょっと興味あるかも?な人にも
伝染する可能性が高い。


先日受講した月例のセミナーでは、
「ご感想を頂くために仕事しろ!」
という話題になりました。

「ご感想=フィードバック」を頂くことで、
提供している本人の励み、自信、エネルギーになり、
ますます仕事したくなる。

そうなると、もっと仕事のクオリティーが高くなる。
イイことしかないのです。


しかし、
最初からそんなご感想を頂くことが出来る確率は
限りなく低く、むしろ皆無だから辛い。

だからこそ、
盛り上がっていない時にこそ、
「ご感想」を頂戴するための働きかけ、
そして、
ご感想を頂戴できる仕組みを作ることが大切。

これも立派な「仕事」です。


せっかくのお客様なのだから、
「よかったこと」をその場で聞いてしまう。
ハズカシイなどと言ってる場合ではない。

個人事業主にとって、
「元気」や「自尊心」は命です。
だから、お客様からの貴重なお褒めのお言葉を
頂戴すること自体は、とても大切な活動、
いや仕事になるのです。


そして、それを公開することで、
呼び水にもなりますし、
お客様を絞り込むことにも繋がる。
長文のご感想は、
まず、「自作自演感」がないですからね。


…と、まんまと『チェーンソーマン』の
地雷、いや沼を踏んでしまったわけですが…

何が面白かったか?
一気に読み進めてしまったのか?


ま、主人公が借金まみれからスタート、
「死ぬ前に女性の胸揉みたい」
というしょーもない(?)欲望から
容赦なく人が殺される中でも
しぶとく生き残り、賛否両論的なヒーローにもなる。

その先に見えるものは…?
と、予想出来ない展開、
次々と発生する事件が起こっていくことですね。

安堵した直後に
ズドン!!とばかり急展開が訪れるもんだから、
ひりついた空気感が続きます。


奇抜で刺激的な描写は多いですが、
キャラも立っていて、独自の世界観が惹きつけます。
主題歌の
米津玄師の『KICK BACK』も最高。

まあ、好み分かれる内容ですね。

ウチの子は
こんなのどこが気に入っていたのか?
まあ、
少しずつ大人になってるんだろうか。。


今回、うっかり沼にハマったことから、
自身の商売に編み込んでいきます。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?