見出し画像

★人生に風穴を開けられるか否か?〜ふなログVol.122〜


おはようございます!!
今日も無事に朝から
通勤時間20分使って
ブログ執筆&投稿励行中!


昨日、
とある「昇給交渉」
という場で、
オンラインで話し…
ということを書かせて頂きました。

結果、
自分が思うに
有難い流れとなりそうです。


報酬面という額面だけでなく、
新たな仕事、
役割を頂くことができたからです。

かなり忙しくなると思いますが、
「仕事の報酬は金ではなく仕事」
と、誰かが言っていたような…

ということで、
信頼と実績を積み重ねるチャンスなので、
一層奮起したいと思う所存です。


この仕事は、
最近、私が置かれていた状況を
現場レベルで考えた時、
どうも会社の方針と実情に
ギャップがあるな…と感じ、

最近、そのことについて
日々意見を申し上げていたので、
話題に上がりました。


現場と管理側の
ギャップ
というのは、
どの会社にも付き物ですが、

「このように、◯◯の分野において、
本質的な意見を現場から上げてくれたので」

と、即社内で
調整をかけてくださりました。


管理側の立場の方も、
我々の立場から見れば
ひとつの現場であり
お客様なのかもしれません。

省みるに、
おそらく、
日々こうしてブログを
書き続けていた成果も
少なからず奏功した
と感じています。


「人に何かを伝える力」

という力は、
一朝一夕では身に付かず、

思ったように上手く伝わらず、
やきもきする事が
多いのですが、

毎日、このように
制限時間内で
人様に読んでくださる
文章を書き続け、
自信持って提案、お伝えすることが
できたのかなと。


「言葉、聞く、伝える力」

これらは、
もしかすると、いや
やっぱり
人生に風穴を開けるくらい
道を切り開く力
なのかもしれません。


少々、自画自賛気味な
記事になってしまいましたが、
これから、
もう一つの仕事の方で、

「無用な会議」
に出たくないが
出席しないと
無駄な摩擦が生じてしまう悩みを

どう落とし所をつけて
上司にお話しようか?
現場の声を聞いて頂けるか?

に紐付く言葉を
自分の思いを
大切にしながら、
練っているところです。

忖度もしたくないし、
無駄な我慢もしたくない。
でも、無駄な摩擦を作りたくもないので…

会社員でありながら
職業人であり続けたいので、
真剣に向き合っているところです。
(余談ですが)

-------

【今日のまとめ】
言葉で伝える力

というのは、
普段我々が思っている以上に
大きく、
人生に風穴を上げてしまう程
強い影響力を持っている。

よって、
無用な摩擦を避け、
関係する人達がみな喜ぶ
「価値提供」を心がけ、

迷わず
言葉で伝える力
を磨き続けることで

新たな人生を
切り開くことができる
かもしれない。

-----

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは
#雑記 #仕事 #ビジネス #人生 #生き方 #考え方 #人生100年時代 #note #note毎日更新 #ワークスタイル #ライフスタイル #ビジネス #商売 #価値提供


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?