見出し画像

★習慣作りは「城攻め」の如く〜ふなログVol.39〜

■今回も、
前回と似たような話になります。
それだけ、難しい課題に直面している、
ということだと思います。
(2日更新滞ったので、どこかで巻き返します)

■オンラインの仕事を
させて頂く前に、
Webカメラを買ってましたが、
ヘッドセットがなかったので、
急遽買いました。

これで、オンライン講師をする
環境は整いました。

まずは、6/14(金)の
面談に備えます。
(事前のメール連絡も、
入念にコミュニケーションを取ってます)

■さて、目標に対して
半分思い付きで始めた
「ひとりブラック企業化」
プロジェクト。

ブラックも言っても、
「働き方改革」(と言われている)真っ最中の
「世の中比」に過ぎないので、
自分にとっては可能だと
思っています。

■しかしながら、
一度帰宅すると、
「家庭モード」に入るらしく、
たかだか2時間集中する時間を
確保しようとも、
意外と難しい。。

解っていたつもりでしたが、
「場所の力」
恐るべしです。

■体力的な障壁よりも、
環境的な障壁の方が
思った以上に高いようです。

しかも、少し風邪ひいたようで、
体調管理も重要…

よって、
まずは
平日業後自宅で
「1時間だけ」から始めて、
小さな実績を作るところから
始めようかと思います。

習慣作りは
「城攻め」に似ているかも
しれません。

まずは、外堀を埋めたり、
橋頭堡(きょうとうほ)を作り、
攻める土台、足場を作るところから。

残念ながら
いきなり高い城壁は登れません。。

その代わり、
足場ができたら
一気に城攻め開始です!!

■もどかしい限りです。
目標設定は荒唐無稽、
マネジメントは現実的に

というのが肝要だと感じました。
「圧巻」基準、「本質」追求。
数値目標をもとに、
少しづつ匍匐前進あるのみです。


ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜


-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?