見出し画像

【ふなログ540】「寝落ち」で感じた大局と布石への糸口


昨日は、
会社の仕事(テレワーク)の傍らで、
ITインストラクター(AWS/Linux/Java)のお仕事を3本。
当初は4本の予定でしたが、
今日予定が空いたので1本は今日に移動しました。

結構ハードな1日で、
夜は子供を寝かしつけながら寝落ちして気付いたら夜明けに。
二度寝せずに
やり残した家事とウォーキングしました。


こういう日を振り返ると、
スケジューリングとかタイムマネジメントの重要性に
つくづく思い知らされることになります。

やりたいこと、成し遂げたいことがあるからこそ、
そこに至るまでのTODOがあり、
それを
「どのタイミングで、どのくらい時間をかけるのか?」
を突き詰めてスケジュールを作っていきます。


しかし、
当然ながら上手くいかないこともあります。
予想外な割り込みが入ったり、
体力や集中力が尽きて、
中途で終わってしまうことも。

そのような時に大切なこととして、
「そのような失敗(と思われる)を一旦受け入れる」
ことが事始めになるんですね。


予定通りにいかなくても、
一旦その事実を受け入れる。
逆に予定以上に上手く行きすぎても
一旦その事実を受け入れる。

そこで、
「感情とどう向き合うか?」
という課題が生じてきます。

一旦、事実を受け入れない限り、
必要以上に感情に振り回されるからです。


ネガティブな感情は感情として受け入れながらも、
それ以上深く気持ちを持っていかれないようにする。
同時に「この感情も続かない」ということも受け入れる。

ポジティブな感情は感情として受け入れながらも、
大いに調子に乗っていいのだけど、
同時に「この感情も続かない」ということも受け入れる。

事実を受け入れ、感情と向き合うことで、
目線が長期、未来に向いて大局が見えて、
「じゃ、次はどうしようかな」と、
冷静になって次の布石を打てるのです。


いま、調子がとても良くて
「このままぶっ込んじゃえ〜」と、いう状況も
それはそれで良いのですが、

ずっと同じエネルギー量で突っ走っていたら、
途中で息切れして、
大事な「勝負時」に力を
発揮することができなくなります。


登山も同じ。
マラソンも同じ。

そう言えば、
「富士登山」でも同じことを学びました。


よって、
一旦事実を受け入れて感情に向き合い、
大局を見渡し、布石を打つ。


大切な「勝負時」に備えて、
日々そんな姿勢を保つことが大事だなぁ、
と、今日の寝落ちで感じた次第
でした。

実はちょうど、
昨日、
学習のペース配分に悩んでいたAWSの受講生にも
同じような話をしていました。
(その後寝落ちで、自分が痛感した!というオチw)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?