見出し画像

★恥ずかしながら、過去の自分の「言葉」にも励まされました〜ふなログVol.95〜


今日、つまらない事で
所属している会社の役員から
間接的なパワハラを感じ、
揉めそうになり、

「もうさすがに辞めたろうか!」
という気持ちに
堕ちた瞬間がありました。

また鬱に戻るのか…とまで。

しかし。
やはり冷静に考えてみると、
会社に対して
不平不満の塊になっていた
事に気付きました。

少々、怒りを感じた相手が
いささか感情的な振る舞いを
したので、

そこに感情的に返しても
「全く意味がない!!
即刻冷静になれ!!」
と我に返ることができたのです。

なぜ我に返ることができたのか?
と言うと、
過去このブログに
書いてきたことを
ざっと眺めていたら

「こんなくだらない事で
躓いてたまるか!!」

という気持ちに
引き戻されたからです。

そして、
あまりこういう事を
書くのは好きではないし、
安易な感情論に
傾斜したくないのですが、

帰宅してから
懐いてくる2人の娘達と
接していたら
「いかんいかん」
とも。


冷静にまとめると

こんなつまらない事で
会社を辞めても
誰も付いて来ない
こんなつまらない事で
会社を辞めても
誰も信用しない
(むしろナメてくる)
こんなつまらない事で
会社を辞めても
僕から教わっている
生徒様達は失望する

という事です。
全くメリットなし。

「もっと遠くて高い所を見ろ!」
という話です。


せっかく、
意識や気位だけじゃなく
基準も
行動量も上がってきたにも
関わらず

それを無駄にしたら
一生後悔し、
私を見守ってくださっている方々
の信頼を裏切ることになる。


怨みの不平不満に
傾きそうになったら、
すかさず

「悔しい!」
「こんなパワハラ◯長、
今に通過点にしてみせる」

という奮起の言葉
に変えてやればいい。

それだけです。


にしても、
過去の自分が書いてきた
ブログも、たまに眺めるのも
本当に励まされます^ ^
(もちろん、読んでくださっている
方々からも!です)

自画自賛ですが
「俺、いい事書いてんなー」
と。

「人生に無駄な事などない!」

と胸を張って
言えるようになれるよう、
そのまま進む決意です。


ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?