見出し画像

Talk Your Will in Rifu #1 レポート!

先日、宮城県利府町にて、Talk Your Will in Rifu #1が開催されました!
ありがたいことに、タスキーHRソリューション事業部の関村と齋藤は、ゲストとして参加させていただきました!
今回は、当日の様子をレポート!ぜひ、ご覧くださいー!



1.Talk Your Will とは

このTalk Your Willは、もともと株式会社Pallet 代表の羽山さんが、全国行脚していた素晴らしいピッチイベント。参加者が、自分が望む・成し遂げたいWillを1分でプレゼンするというもの。

今回、宮城県利府町で、町おこし協力隊として頑張っている佐々木響さんが、発起人として、利府町で復活しました!!素晴らしいー!!そして、そんなイベントに、ゲストとしてお招きいただけることも、本当にありがたいです。ご縁に感謝感謝です!

今回のイベントチラシ!栃山さん、松橋さんの素晴らしいゲストチーム!!

また、これを全国でやってきた羽山さんが経営する素敵な株式会社Palletさんのnoteも、ぜひご覧くださいー!


2.当日の様子

当日は、スピーカー20名以上、オーディエンスも20名以上で、総勢50名以上が参加して、熱い時間になりました!!

スピーカーの皆さまは、学生から社会人、個人事業主などなど、様々な方々が精一杯の想いをスピーチしていました!皆さん、ナイスファイトです!!

全体写真!みんな、いい顔してますね!

どんなスピーチをしていたのかというと…一部ご紹介します!

・評論家ではなく、行動家として、みんなで学べる場を創っていきます!
・自分の世界を広げるために、出会いを求め続けます!
・「焼き芋×モデル」で、パラレルに活躍していきます!
・学生砂浜運動会をどんどん広めていきたい!
・利府トレイルランを実行できるようにしていきたい!
・学生が、没頭×実践で学べるフィールドをどんどんつくっていきたい!
・学生万博をやってみたい!

Talk Your Will in Rifu #1 スピーチより

などなど、すでに実行し始めている方も含め、それぞれが、こんなことをやりたい!と精一杯のスピーチをしていました。みんな、本当に素晴らしい。
この内容を見るだけでも、おぉ!もっと聞きたい!なんか自分も一緒にやりたいかもーー!って思う方、いるのではないでしょうか?笑

私たちがご一緒している利府の町おこし協力隊メンバーも、熱いプレゼンを披露してくれました!

サウナチームのス鈴木さん!まっすぐなスピーチでした!
ブランディングチームの平泉さん!実家の事業を継続したい!熱い想いを感じました!
サウナチーム宮本さん!母親への想いと起業。熱かったなー。

我がタスキーインターンの佐藤さんも、よく分からないまま、参加。笑
その中でも精一杯のプレゼンを披露していました!何事も行動・実践することが大事。この会場に来て、ステージに出て、トライした人にしか分からない緊張感と経験。何よりも自分の財産になったと思います。お疲れ様でした!

タスキーHRチームインターンの佐藤さん!人に会い続ける!と宣言!!

20名を超えるスピーカーから、Pallet羽山さんが選んだベストスピーカー賞は、あかりん!!会場全体の空気をものともしないまっすぐで、熱いスピーチ!!肝が据わっていますね。笑

ゲストスピーカー受賞!あかりん、おめでとうございます!!

私たちは、ゲストとして、スピーチしてくれた皆さまへ精一杯の激励コメントを。コメントしながらも、こちら側もたくさんパワーをもらいました!
皆さま、本当にありがとうございました!!

1分のスピーチを聞いて、1分でゲストからギフト(フィードバック)。その間に会場にいる方も全員スピーカーにギフトを携帯で送る…あっという間に終わったけど、とても疲れました…。笑

3.振り返り

1分でプレゼンして、みんなでギフトを送る、非常にシンプルなこのイベント。でも、前向きで熱量ある空気が流れ、とても良い時間になりました。Willを語るというシンプルなものですが、人前で自分のWillを語れることの素晴らしさを感じました。

先日、教育に携わっている方と交流していた時、幼少期から小学校、中学校、高校と年齢が上がるにつれ、子どもたちは、やりたいことを言わなくなる…という話を聞いたのを思い出しました。

小さい頃は、あれやりたい!こうなりたい!夢のようなことを遠慮なく話せたのに、年齢が上がると、恥ずかしさみたいなものが優先されてしまう…。確かに、社会全体として、そのような風潮があるかもしれませんね。

でも、このような機会があれば、Willを語れる人はたくさんいます。こういう機会を少しずつ広げていけば、前向きに、自分を解き放って、もっともっと頑張れる!そのような方が増えていくかもしれません。

時代の変化が激しい時代だからこそ、自分のWillに耳を傾け、自分の進むべき方向に進んでいく、この自分の納得解がとても大事だなぁと、改めて、感じることができました。

私たちは、自分で法人を立ち上げ、タスキーHRチームを立ち上げ、もうすぐ3年。とても楽しく、充実した日々を送れています。
これも、関わる全ての方のおかげです。本当に周囲のご縁に感謝です。ありがとうございます!それと同時に、自分たちで、やりたいこと・やりたいものを決めて、突き進んできたからだと感じています。

1人ではできないことも、仲間を集めればできるもの。このような前向きな方々とのご縁をこれからも大切にしていきます!!

4.利府町 町おこし協力隊について

2023年9月からスタートした宮城県利府町の「起業×町おこし事業」。
農業支援、イベント55、ブランディング、サウナ、スポーツ、眠れる町という6つのチームに分かれ、それぞれが実践しながら、起業・実業のノウハウを吸収していきます。

今回のイベントでも、農業支援チームが、美味しいカレーとナッシーを、懇親会にてふるまってくれました!

利府町おこし協力隊の素敵なメンバーです!

私たちは、ここに企業人として、協力隊メンバーの教育研修・組織づくりで参画しています。週に1回ペースで、様々な研修やワークショップを実施しています。

現在、町おこし協力隊は、11名。2024年4月スタートで、追加9名を募集しています!ご興味ある方は、ぜひ、ご検討下さいー!
共に、自分の未来を切り拓いていきましょう!!

詳細内容は、下記をご覧ください!!


このTalk Your Will in Rifuは、これから継続して開催されるそうです!
このイベントも、利府町で行っている事業も、興味ある!何それ、もう少し聞きたい!等、巻き込まれたい方は、ぜひ、ご一緒しましょう!!

私たちのチームビジョンは、前進を楽しもう!仲間とともに。
関わる全ての方とともに、前進したいと考えています!

私たちのチームビジョン!


この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう