見出し画像

人との出会い・ご縁は、最大の自己投資 ~活動報告シリーズ~

2024年1月22日に、東京湾クルーズシンフォニーを会場としたフランチャイズツアー(以下、FCツアー)2024新年会に参加してきました!総勢300名以上が参加したこの新年会。皆さまとのご縁のおかげで、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
今回の新年会やFCツアーについて触れながら、感じたことを綴りますので、ぜひ、ご覧くださいー!


1.FCツアーとは

2023年から行われている様々なFC本部の現場や経営者に話を聞きながら、交流を深める素敵な企画です。このFCツアーは、毎月、東京・大阪・福岡・仙台の4か所で開催されています。毎月一回4都市開催はすごいですね…。笑

このFCツアーを取りまとめているのが、宮嵜太郎さん。このFCツアーが生まれたのは、株式会社代表世話人の杉浦佳浩さんとのご縁からだとか。本当に、パワフルで素敵な皆さまです。

そして、今回の新年会。
完全紹介者のみにもかかわらず、300名以上が集まるすごい会です。笑

▼FCツアー_Instagram
https://www.instagram.com/franchise_tour/

2023年9月に、せきむらとさいとうも仙台のFCツアーに参加しています。
それぞれのFCで展開している事業を見たり聞いたりするだけではなく、ツアーに参加する経営者と、交流したり、意見交換したりすることで、とても良い刺激をもらいました。

そして、このFCツアーのご縁をもらったのは、有限会社ATUMSの成田社長(以下、新さん)のお声がけから。こういう機会をくれる新さんに、とても感謝しています!新さんとの出会い、ご縁は、第二章で…。笑

2.ATUMS 成田社長とのご縁

せきむらとさいとうの3人にいる顧問のうちの1人の新さん
顧問の羽山さんと丸森さんは、別でご紹介させてください。めちゃパワフルな方々です。笑

私たちの顧問の皆さまは5年以上のお付き合いをさせてもらってます!

新さんとの出会いは、せきむらの前々職から。なので、もう10年くらいになるのでしょうか。前々職の行政のインターンシップの事業で交流した後、せきむらが転職。

転職した後、新さんが登壇するセミナーを見つけ、新さんに会うためだけに、そのセミナーに参加したのを、今でも、鮮明に覚えています。笑
その後は、仕事で絡めそうで、なかなか絡めない…。でも、たくさん一緒に飲んだり、一緒にフットサルをしたり…ありがたいことに、仲良くさせてもらっています!(ただの友達か。。。笑)

ちなみに、前々職でご一緒した仙台市産業振興事業団さんやNPO法人Switchの今野さんや小関さんとは、その時から今もずーっと交流させてもらっています。ありがたいですね。

そして、新さんとは偶然出会うことが、とても多い。笑

お互いに別件で福岡に行く飛行機が一緒だったり…。笑
お互いに別件で東京に行ってたのに、朝のカフェで偶然遭遇したり…笑

新さんは、お誘いしたら、基本来てくれる。本当に気持ちのいい経営者です(見た目は怖いけど。笑)。逆に、新さんからもたくさんのイベントや懇親会にお誘いいただき、たくさんのご縁をつないでいただきました。これは、本当にありがたいことです。

そんな素敵な新さんが経営するATUMSさんでも、犬の幼稚園をFC展開しています!社会性あり、ニーズがあり、収益性も高い、めちゃ素晴らしい事業。今後の全国への広がりが、とても楽しみです!!

3.FCツアー新年会当日の様子

当日は、前半戦は、FCの説明&勉強会。なんとその数、11のFC!
東北からは、前述したATUMSさんの犬の幼稚園と、福島のケーエフエスグループさんが登壇!

ATUMSさんの犬の幼稚園!これは素晴らしい事業です。

そして、当日、予想以上に仙台の仲間がたくさん。笑
嬉しい限りですね。これも、新さんの人望ですね。本当に素敵です。

もう1人の顧問。Pallet社の羽山代表!仲良くさせてもらってます。笑
宮城県利府町町おこし協力隊メンバーも!!

仙台だけではなく、昨年、様々な経営者ツアーでご一緒した皆さまと、久々にリアルで再会でき、とても嬉しかったです!!東京だけではなく、大阪、石川県の皆さまとも会えて、本当に嬉しい!!

当日の司会は、ホリエモンチャンネルで有名な寺田有希さん。

せっかくなので、寺田有希さんともパシャリ。笑

そして、スペシャルゲストの1人として、ラグビー日本代表で、サントリーサンゴリアスで活躍している中村亮土選手が参戦!もちろん、しっかりご挨拶して、写真をパシャリ。笑
現役選手でありながら、こういった経営者の集い参加される中村選手は、本当に素晴らしいですね。

中村亮土選手とパシャリ。分厚い上半身でした…すごいっすね。

その他には、100kgを超えるマグロの解体ショー!リズム良いBGMとともに、あっという間に解体されていきました!もちろん、最後は、みんなで美味しくいただきました!

あっという間の解体ショーでした!もちろん、その後、しっかりいただきました。笑

と、FCの勉強だけではなく、様々な出会いや再会、様々なアトラクションを楽しむことができました!!

4.参加して感じたこと

FCツアー新年会参加して感じたことは、以下の通りです。

 ・スケールさせていくときに、FCという選択肢はあり。
 ・FC加盟店側に回るのか、FC本部側にいくのかは、大きな違い。
 ・FC本部になるためには、ビジネスモデル・仕組み化は、必須。
 ・各FC本部の事業を理解するだけで、ビジネス力は大きく向上する。
 ・ビジネスは、人のつながりで大きく前進する。
 ・本当に信頼できる仲間、ビジネスパートナーこそ、重要。
 ・熱量高い人たちとの交流は、自分たちのパワー充電になる。

今回のFCツアー新年会に参加して感じたこと

こんなにもたくさんの学ぶと刺激、つながりをもらえたFCツアー。
自分たちにとっては、第二領域に値する大事な自己投資の時間でした!あとは、純粋に、めっちゃ楽しかったです!!

私たちは、現時点ではFCをやる予定はありません。(本部の皆さま、すいません。。苦笑)

でも、なぜ、こういうイベントに行くのか。それは、いただいたご縁を大事にしているから。正直、これが全然知らない方々が開催しているものであれば、仙台から東京まで行くことはなかったでしょう。新さんからお声掛けいただいたこと、FCツアーを支える方々が素敵な方だから。ここに尽きます

そして、こういう方々との触れ合いは、もっともっと頑張らないと!と、たくさんのパワーをもらえます。(もちろん、ビジネスのヒントも。笑)

だから、しっかり時間を取って、こういうイベントや懇親会に参加しています。繰り返しですが、正直、何でも行っているわけではありません。どんな人たちがやっているものなのか、そこを大事にしています。

逆に考えれば、こういうイベントがあるよ、来てみない?と、誘ってもらえるようなチームでありたいと常々考えています。大事なのは、言行一致。そして、信頼残高をしっかり蓄えていくこと。

ここでいただいたご縁を大事に、これからも頑張っていきます!!

5.さいごに

私たちのチームビジョンは、「前進を楽しもう!仲間とともに」
毎回、繰り返しになりますが、ご縁をもらったすべての方が前進できるように、私たちができることを精一杯。さらに、たくさん周囲のお役立ちできるために、日々、自分たちの価値を磨き続けるのみ
これからも、よろしくお願い致します!!

私たちのチームビジョン!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう