見出し画像

マイナンバーカード申請、通知カードの住所が古い情報の場合

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカード総合サイトから、オンライン申請しました。

https://www.kojinbango-card.go.jp/

通知カードの申請者IDが必要になるので手元に用意しておきました。

通知カードの情報が古い場合は?

通知カードに記載されている住所と現住所と異なる場合でも、オンライン申請はできました。

ただ、申請サイトを見ると氏名住所の変更が通知カードに反映されていない(情報が古い)と受け付けできない場合があると書いてありましたので、不安になって電話で確認してみました。

マイナンバーカード総合サイトの問い合わせ先に電話したらなかなかつながりませんでしたが、自治体の担当に電話したらすぐにつながりました。

前夜にインターネットで申請したのですが、きちんと受理されていることが自治体への電話で確認できました。どうやら、住所の情報が古くてもきちんと照合できたようです。(通知カードをもらってから一度も住所を書き換えていない上、何度も引っ越している。)

マイナンバーカード総合サイトから自治体へ速やかに申請の連絡が行ったことがわかりました。

マイナンバーカードの発行はいつ?

マイナポイントの申請が2020/07/01から始まりました。そのため申請がたいへん混み合っているそうです。

2020/07/03の情報では、発行に2〜3か月要するそうです。(自治体からの回答)
なお、マイナンバーカード総合サイトによれば、約1か月となっています。

マイナンバーカードが出来上がり次第、自治体からその旨の連絡が郵送で届くようです。

通知カードの効力は?

住所や氏名の表記が現在と異なる場合は、マイナンバーを証明する物として使用できません。

また、2020年5月25日を以って、通知カードの再発行及び登録事項変更手続きは完了しました。

早急にマイナンバーを証明する物が必要な場合は、マイナンバーを記載した住民票を発行することで解決ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?