見出し画像

本気の英語学習(1) 辛いお菓子。Cheetos!

このシリーズ内へのリンク: 次回

こんにちは。
私の仕事はプログラム開発なのですが、最近ますます英語によるコミュニケーションが多くなってきました。中学高校とまじめに英語は勉強してきたつもりなのですが、なんとも苦戦しています、、、。
話し言葉というのは教科書的な整然とした文章でないので、文法から多少外れるというのは普通なんですよね。大事なのは、複数の単語のブロックを、どれだけまとめて頭に入れておけるか、ということのようです。複数の単語のブロックを聞いて、大体の意味が伝わるという感じです。
米系の人は、「プログラム開発なんだから、英語は当然使えるよね」という感じです。さすが世界の中心アメリカですw。

私の場合、1つ1つの単語は分かるのですが、複数の単語をブロックで記憶することに苦手意識があるため、それを克服するプログラムを開発してみました。語順タイピングアプリ です。なんじゃそりゃ、ですよねw。でも、私はかなりマジメです!

音で聞いて、それを記憶して、その記憶を確認するために、単語の先頭の1文字だけをタイプする ものを作りました。シャドーイング練習の別形態と考えてください。まだ開発途中なので、今後さらに使いやすいように改良していくつもりなのですが、もしよろしければ、みなさんも使ってみて下さい!

私が出会った英語をどんどん up していこうと思っています。再生ボタンを押すと、音で英語を聞くことができます。とりあえず英語を音で聞いて、単語の最初の1文字をタイプして、自分の頭の中に英文がまるごと入っているかどうか試してみて下さい。
アプリの使い方は簡単なので、特に説明は不要だと思います。もし、何かあればコメントで教えてもらえれば嬉しいです!


以下の英文を音で聞く場合、こちらへどうぞ。(このリンク先にある英語学習用のプログラムについては こちらで解説しています)。

I rarely eat snacks and saw this at my local store.

あんまりお菓子は食べないんだけど、近所のお店でこれを見つけたよ。

I love spicy snacks but didn't really care for Cheetos, but I wanted to try it out to see how hot it is.

辛いお菓子は好きなんだけど、Cheetos はあまり気にしてなかったよ。けど、どれくらい辛いか試してみたくなったんだ。

This is by far the hottest snacks from a normal food I've ever had.

これは今まで食べたものと比較にならないくらい辛かった。

As a spice head it's alright, but if you're someone who's not used to eating spicy foods, you're going to burn your mouth.

辛いもの好きならいいと思うけど、辛いものを食べ慣れてなかったら舌をやけどするよ!

It's pretty damn hot.

まじで辛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?