見出し画像

スタートアップの成長が我々を成長させる。シード/アーリーに新規投資する日本郵政キャピタルがFUNDealに参加した理由

Eight(Sansan株式会社)が主催する投資・事業連携に特化した個別面談専門イベント「FUNDeal 2024(ファンディール)」が2024/5/15(水)-16(木)に開催いたします。
本noteでは、FUNDeal 2024のスポンサーでもあり、実際に面談にも参加された日本郵政キャピタル株式会社の代表 丸田 俊也様にお話を伺いました。

アントレプレナーファーストを掲げる日本郵政キャピタル

ーーまず日本郵政がファンドを作った目的はなんでしょう?

人口が増えず、GDPも大きく伸びない中で、明確な経営課題として新しい市場への投資が必要でありました。
日本郵政キャピタルはスタートアップに資金を供給し、日本経済の成長に貢献していくことで還元されることが目的です。日本郵政キャピタルではまずはスタートアップの成長を第一に考える「アントレプレナーファースト」を掲げておりますが、大元にある日本郵政グループとしては巨大なインフラストラクチャーを持っています。このインフラをスタートアップの成長に結びつけようと考えています。スタートアップが成長すれば、日本郵政グループも成長する。また、技術を持ったスタートアップと連携することで、日本郵政グループの効率化も図れます。また日本郵政としてコストを下げることももちろん、視野に入れております。

シード・アーリーを中心に、「種」の段階から支援したい

ーー現在の投資領域はどこですか?

最初はミドル・レイターのスタートアップにメインで投資しておりましたが、今はシード・アーリー層の会社も探そうと思ってます。
背景として、弊社の中でもイノベーションのジレンマが多少はある中で、スタートアップがまだ「種」の段階から取り入れていくほうがシナジーを生みやすいと思っております。

FUNDealで出会った企業で”PoC案件”まで進んだスタートアップも。

ーーFUNDealへ参加された感想はいかがでしたか?

面談マッチングサイトを見てみたら、他ではみないシード/アーリー層がとても多かった。それもかなり面白い会社が多く、とてもいい収穫がたくさんありました。

ーー何社くらい面談したのですか?

だいたい10社ほどです。具体的に投資検討に進んだ社数も4社ほどあり、中にはPoC案件まで進んだ企業もいます。

ーーそれはすごいですね。特にどんな事業領域の方とお話ししたのですか?

幅広めに見ておりましたが、主にDX化に役立つ、AI技術を活用したソリューション提供企業に対する投資検討をしてましたね。
投資はもちろん、日本郵政グループ約37万人が使うことも考えています。
投資方針としても、「協業」というのはある程度やっていく必要があるので、シナジーは視野に入れてます。FUNDealでは、かなりシナジーを感じる面白い企業に会えましたね。

ーーそれはとても嬉しいです・・!

CVCとしてスタートアップを育てて大きくしていきたい

そんな大それたことを言える立場ではないですが、日本郵政キャピタルとして、スタートアップが成長しやすい環境を提供したいですし、日本郵政のネットワークをスタートアップに活用してもらうことで、日本経済や社会に貢献していきたい、と思っております。
今回のFUNDealでも多くの面白いスタートアップ企業に会えることを期待しております!

(番外編)

今回は、丸田社長の他にも、多くの社員の方々がインタビューに応じてくださったため、せっかくなので丸田社長についても聞いてみました!

丸田社長は、日本興業銀行にて、外貨ポートフォリオ運営、融資、審査実務を経験。半導体材料メーカーの執行役員を経て、民営化した日本郵政グループに参画。2019年より日本郵政キャピタルにおいてベンチャー投資を担当。2022年6月より社長就任。

ーー丸田社長のこれまでの経験が日本郵政キャピタルでどのように生きているのでしょうか?

丸田氏:銀行時代の商売の相場感覚や審査の目はもちろん、実は事業会社の経営経験が、今の投資の目利きにとても活きています。
山本氏:投資相談も、かなり本質的なアドバイスとか指示出しをしてくれるのでとても助かってます。

ーーみなさんの雰囲気を見ていると、とても丸田社長とフレンドリーに接していますよね?(笑)

丸田氏:フレンドリーさには自信があるかもしれません(笑)
鈴木氏:本当に、もうめちゃくちゃカジュアルなやりとりが社長との間にあるんですよ。
井形氏:あとはアグレッシブですよね。海外戦略チームのmtgは全て参加してくださいますし、フットワークも軽いです。
鈴木氏:社長の丸田がいるから僕らもここにいるな、と思っています。
小倉氏:僕も入社前に話を聞いていただいて、社長が丸田だったからジョインした、と言っても過言ではないです。

ーーとても愛されてますね! 日本郵政キャピタルとだけ聞くと、ちょっとお堅いイメージがありましたが、だいぶ印象が変わりました!!

砕け過ぎちゃいましたかね。。(笑)

ーーいえいえ、とてもいい雰囲気でした!どうもありがとうございました!


とてもフレンドリーで周りに慕われている丸田社長とみなさまのインタビューを通して、日本郵政キャピタル株式会社の温かさを感じることができました。
2024年5月開催のFUNDeal会場では、日本郵政キャピタルの特別ブースもございますので、ぜひ皆さまに訪れてみてください!
FUNDeal 2024 公式サイトはこちら
https://eight-event.8card.net/climbers/2024/startup-japan/fundeal/?code=fd_others_note
インタビュアー:Sansan株式会社 本藤美波、株式会社StartPass 小原聖誉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?