見出し画像

会社を辞める前にやっておくべきこと5つ

先日友人から「会社を辞めたい」という相談を受けたので、会社を辞める前にやっておいた方がいいことをまとめました。

1.引越し
転職した結果、年収が上がるといった見込みがない限り、基本的に社会的な信用は著しく下がります。
本来住みたかった部屋を借りられない、ということも。
引っ越す予定があるのなら、辞める前の方が無難ですね。

2.クレジットカードをつくる
1.と同じ理由です。
会社を辞めた後は、クレジットカードが作りにくくなります。
必要なら、事前に作っておいた方がいいですね。

3.会社の保険を確認する
大企業の共済保険などは一般的な民間保険よりも、割りのいい利率で加入できる上に、会社を辞めても継続できるケースがあります。
もちろん辞めた後からは加入できないので、確認しておきましょう。

4.国民年金と住民税の支払いに耐えられる貯蓄
会社を辞めると、国民年金は自分で払うことになります。
年収が下がる、もしくは起業するとなると、住民税の支払いも大変です。
(前年度所得によって、支払い金額が計算されるため。)
現在の年収によって、いくら貯蓄しておくべきかは人によって変わりますが、辞めることでかかるお金を事前に把握してから辞めた方がいいですね。

5.会社以外で月5万円稼げるようになっておく
誰かに雇われずに、月5〜10万円でも稼げるだけでも、かなり精神的に楽になります。
うつで今すぐ会社を辞めたい、という状態でない限り、会社を続けながら副業的に稼げるようになってから辞めた方が安全です。

あなたからの応援が何よりの励みです!